カタカナ杯やりました 9/30

広報改めブログ係クッキーです(?)


今年全然サークル内イベントやってないな?
ってことで「カタカナ杯」ってやつをやりました。


察しのいい方ならもうわかっちゃってるかもしれませんが、
カタカナ技のみ使用可能
追加ルールはこれだけです。
(すてみタックル、10まんボルトなどはひらがなも混ざっているため使用不可)
他はただのシングルレート準拠です。


考察がお好きな方はどのポケモンが活躍するのか、考えてみてください。
一応KPはこの記事の下の方に載せておきます。













ギルガルド

誰が強いんだろうなぁ?



かるーくこのルールの重要な点を述べておくと
・まともな積み技がない(コスモパワー、ビルドアップ、ロックカット、ジオコンぐらい)
・回復技が壊滅状態
・地面技も同様に絶望的(ドリルライナー、マッドショット、マグニチュードぐらい)

他にもいろいろありますが、適当に考えた割には考察のしがいがあるルールになったと思います。

あとメタモンは出場資格すらありません。かわいそうですね。



当日の参加人数が14人だったため3ブロックに分けリーグ戦、上位下位リーグに分けてトーナメントを行いました。

9_30 カタカナ1

敗者のコメント:「想像以上にナットレイがゴミだった」



おや?よく見るとNitPoke名物「ぽるさんvsマーシーさん」が左のリーグで行われてますねぇ。
どちらが勝っ…。果たしていつマーシーさんはぽるさんを破ることになるのか…



続いてトーナメント
9_30 カタカナ2
(黒以外のペンがなかったり、なんかトーナメント表が歪んでたりで、見にくいですが気にしないでおきましょう)

優勝のカタカナ王の称号を得たのはぽるさんでした。さすがです。

そんなぽるさんのパーティがこちら
ガルーラ ヘラクロス ヒードラン
ギルガルド 水ロトム ゴウカザル

まともな地面技がない環境でのヒードランギルガルドの並びが強力でした。


KPですが
ギルガルド 9    水ロトム 7   ヒードラン 7
ヘラクロス 6   リザードン 6   ゴウカザル 4   
ソーナンス、ポリ2、ナットレイが3
ガルーラ、アロー、シャンデラ、サーナイト、トゲキッスが2
その他1といった形になりました。

メガルカが強い、トリルガラガラが強い、ダクホジオコンバトンが強い
など情報戦が繰り広げられていたのですが意外と数は少なかった模様です
(なおダクホドーブルは存在した)



こういった適度に考察のしがいがあるルールは考えるのもやるのも面白いので、別のルールを考えてまたやりたいですね。
それでは~。

[告知]2016年度工大祭「LEAGUE NitPoke2016」について(10/23更新)

広報のクッキーです。この時期がやってまいりました。


11/19(土)、11/20(日)に名古屋工業大学の学祭、「工大祭」の模擬店の一つとして、NitPokeから「LEAGUE NitPoke2016」を開催することになりました。
(こういった真面目なブログ書くの初めてだから緊張してます)

以下詳細です。
【日時】
11月19日(土) 11:00-16:30
11月20日(日) 10:00-15:30

【場所】
・ゲーム部門
名古屋工業大学52号館5234講義室
・カード部門
4号館1階
(ゲーム部門とカード部門で場所が離れていますので確認の上、ご参加ください。)
工大祭2016map


【出展内容】
ゲーム部門とカード部門で分かれています。

~ゲーム部門について~
・ タイプ統一(+α)をしているサークル員の中から自由に選び4連勝することでチャンピオンに挑戦することができ、見事チャンピオンに勝つことができれば景品がもらえます。
・ 対戦に使用可能なソフトはORASです。(XYおよびサンムーンではできません)
・ 対戦形式はシングル63、過去作ポケモンの使用は可能です。
・ ただし、途中でパーティの変更はできません。
・ 計算ツールなどの使用は可能です。

去年と同様、3DSやポケモンを持ってきてない方でも楽しめるよう3DSとソフトの貸し出しも行うので、気軽に参加してください。

(ここだけの話、対戦はにわかの僕がチャンピオンの一人を務めることになったので景品獲得チャンスです)
024_02 工大祭2016_厳選された素材を使用しております

~カード部門について~
こちらなんですが、なんと株ポケさんから支援していただくことになりました。
まだきちんとどういうことをするのかは決まってないですが、フリー対戦スペースや初心者でもポケモンカードを体験できる形にはするそうなので、カードの方にもぜひ来てください。
特別なカードももらえるそうです。



詳しいことが決まり次第追記していきます。

024_03 工大祭2016_2013秋最後のORAS


また、何か質問があればこの記事へのコメント、またはツイッターアカウントの方にお願いします。
twitter: @nitechpc

中ポケ連オフ と 祝勝会

お久しぶりです、クッキーです。
2回に1回は「お久しぶりです」と書き始めちゃうことが最近分かりました。

8/28に中部ポケサー連盟での対戦会がありまして、そちらの方におじゃまさせていただきました。
(相変わらず更新が遅い)

場所は最寄り駅が千種でも何でもないアクセスが悪いことで有名な千種生涯学習センターで行われました。


恒例のゆるゆる自己紹介も終え、さっそくシングルバトルでのリーグ決めが始まりました。

くじを引く。

(僕はどこなんだろうなぁ。こういう時にいろんな方と交流したいなぁ。)





全員NitPokeの卓に座ることになりました。なんでや。


ちゃちゃっと3敗した僕は勝ち抜けも負け抜けもできずまったり試合観戦。

決勝にNitPokeの障g 渉外のでぃーどの(画像ではトモキング)くんが勝ち上がっていったのですが初手鉢ガブにボコされてました。惜しいところまで行ってただけに残念ですね。

8_28 中ポケ連オフ


昼過ぎからダブルのトーナメントも。

決勝で名大所長さんがダークホールを使いブーイングの嵐となる会場
ダクホドーブルを使い初戦敗退する僕
(なんだろうこの気持ちは…)


ダブルでもNitPoke2年のタツカゼくんが準優勝しててすごいじゃーん。って感じでした。
二人ともおめでとうございます。


そのあとは食事会(飲み会)行ったのですが僕の席の配置力が足りずあまり他校の方と絡めませんでした、悲しい(><)


そんなかんじで無事終わった対戦会、設営ありがとうございました。




日は変わって 8/29
PCL予選突破ということで祝勝会をすることになりましたw
(スケジュール管理ががばがばすぎて反省)

何を書くかって言われたら特に書くこともないんですが、みんなで集まってごはん食べるのは楽しいですねって話。


もうPCL本選始まっちゃってここだけの話だいぶきつい滑り出しみたいですが、落ち込んでも仕方ないのでがんばりましょう!(他人事)

それではっ!

8/4 鶴舞公園ゴミ拾いオフ

最近更新をサボりがちです、クッキーです。

ポケモンGO流行ってますね。
聖地と呼ばれる鶴舞公園に最も近い大学であるところの名工大生、テンションが上がっております。

お昼も深夜も鶴舞公園は人でいっぱいで驚きです。最近慣れてきましたが。
でも人が大勢いるとやはりマナーの悪い方もちらほら出てきてしまうわけで…



ってことで唐突に鶴舞公園のゴミ拾いをすることになりました。


twitterでそのことについてツイートしていたところ、
名大さんや中京さんからも数名来ていただくことになり、うれしかったです。



張り紙とか張ってもらっちゃったりして。

8_4 おそうじ1



ざーっと2時間ぐらい(ちょっとポケモンGOもやりながら)皆で手分けしてゴミ拾いしてました。

僕らのほかにもゴミ拾いをしてる方も見かけて少しほっこり。



8_4 おそうじ2

空き缶やペットボトルなどもありましたが、
一番多かったのはたばこの吸い殻でした。
「あそこに捨てられてるし俺も捨てちゃえ」って感じなのか、少し見渡しただけでもすぐ見つかる…
ポケモンGOに限ったことじゃないですが、マナーは守ってほしいですね。




そんなこんなで終わったゴミ拾い、いいことをすると気分もいいもんですね。
今後もゴミが目立つようなら、またやってもいいかなって思いました。
当然ゴミ拾いする必要がない状態が望ましいですけどね!

それではまた~。

2016も工大祭やります

マーシーです。
今年も工大祭に参加させていただく予定ですので、簡単に記事を描かせていただきます。

今のところ決まっていることは11/19(土)、11/20(日)名古屋工業大学で開催です。

模擬店タイトルは「LEAGUE NitPoke2016」!!

なんと昨年度のタイトルに2016を足すだけというシンプルかつ情報量に無駄のない洗練されたタイトルとなりました!!

<今年のコンセプトアート的なもの>
024_01 工大祭2016_集え、挑戦者よ

2年前の工大祭はORAS発売の翌日でしたが、偶然にも今年はSM発売の翌日です。
「めっさがんばってSM進めたので対戦させてください!!」と言われても困りますのでご了承ください。
ゲームに関してはORASで準備を進める予定です。

その他詳細に関してはこれから決めていく予定なので、レギュレーションなどは時期が近づいてきたら優秀な後輩が書いてくれると思います。

毎年景品を奪っていく愛知県のポケサー民の方々からポケモンをやったことのない初心者の方まで楽しんでいただけるような模擬店にしたいと思いますので、気軽にご参加ください。

参考記事
2015年度工大祭「LEAGUE NitPoke」レギュレーションなど:http://nitechpc.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
2015年度工大祭「LEAGUE NitPoke」:http://nitechpc.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
2014年度工大祭「ポケモンリーグin名工大」:http://nitechpc.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

「にっとぽけってなにやってんの?」って人にはコチラの記事もオススメ
カイリュー1on1:http://nitechpc.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
連絡先
Twitter:@nitechpc


最後に・・・
024_06 工大祭2016_今年はカードも熱い!