にとぽけ卒業旅行2018

201803221536467f2.jpeg






























というわけでね、私チョロPも卒業旅行に同行させてもらったので書けるだけ書きます。

卒業生
ぽるさん、が~ねっとさん、あいさん、まにまにさん、でぃーどのさん、メワラさん、クッキーさん
在校生
エンジュさん、ポイマさん、しぶさん、チョロP

この11名で行きました

旅行全体の流れを書きます

新幹線で昼頃に東京駅
そこからアキバ散策組とそうでない組に分散

アキバ散策
ぽる、まに、でぃー、メワラ、クッキー、ちょろ
そうでない
あい、が~、エンジュ、ぽいま、しぶ

アキバ散策組ではメイド喫茶「アキバ絶対領域」の待ち時間でカード漁り組とそうでない組に分かれました
そうでない組
メワラ、ちょろ
2人でメイド喫茶「@homecafe」に行きました。メイドさんによるゲリラライブを見ることが出来ました。可愛かったです。
6人でアキバ絶対領域に行きました。この領域ではメイドさんの真の姿はネコちゃんらしいです。なのでお触りしちゃうと魔法が解けてネコの姿に戻ってしまい、ご奉仕が出来なくなっちゃいます。
20180322163831268.jpeg
にゃんにゃん♡

この後、またカード・ゲーセン組とそうでない組に分かれました。
そうでない組
めわら
また@homecafeに吸い込まれていきました。

アキバじゃない組は、上野動物園とかに行ったそうです
ホテルに全員合流
晩御飯をみんなで食べに行くも、定休日だったり値段が高かったりで結局コンビニ飯

事前にぽるさんがマーシーさんにパワハラして新しいマーシースタンのQRを作らせたらしい。
夜、マーシースタンレート杯。を行う予定だったがホテルのWi-Fiアクセスポイントが弱く、同時に何台も繋ぐと接続が切れるため中止。パワハラは無駄になりました。

2日目、東京ディズニーシー
ものすごくスムーズに行動することが出来て、たくさんのアトラクションを楽しめました。
飯島~、最高だぜ~。うおーう!(良い島)
イエーイ!
宝物以上の宝物、友達

3日目、
蒙古タンメン中本に行きました。
20180322174430b84.jpeg

201803221742177ad.jpeg
北極ラーメンの写真を撮るぽるさん

この後、アキバ組とそうでない組(?)に分かれました
アキバ
が~、でぃー、メワラ、ちょろ
が~、でぃー  カード
め、ち @homecafe しんげきカフェ
そうでない
浅草行ったらしい

東京駅に集合。ごはん。来られなかった会長のみやざきれお君にドラえもんの人形焼きを買う。
新幹線で名古屋へ。夢特性アローラ御三家配布。
解散

とりあえず、こんな感じでした。もっと細かいところまで書きたい人や感想などを書きたい人は勝手に書き足したりしてください。

[活動報告]ドラフトシングル大会

どーも、チョロPです。今回は2/18に行った、とってもまともな、良いルールのドラフトシングル大会の報告記事です。





まあ、だいたいルールは分かると思いますが、細かい取り決めもあるので説明しますと、



事前にドラフト会議でレートで使えるポケモンの中から6匹選抜する。このとき、PGLで別のデータとして扱われるポケモンは別のポケモンとする(ロトムやパンプジン)。
1匹目のみ参加者全員が同時に指名。ここで被った場合はじゃんけんで取り合い。じゃんけんで負けた人はその中で再度同時に指名。全員の1匹目が決まるまで繰り返す。
2匹目以降は一つ前に指名したポケモンのPGLのレートでの使用率(順位)が低い人から順に指名。基本はシーズン6を参照するが、新UBと黄昏ルガルガンは当日の順位+0.5として扱う。
人数が21名と多かったので5,4,4,4,4の5つのリーグに分けた。
対戦相手に合わせて同じポケモンを複数体用意しても構わない(当日わざ、もちものを変えるのも可)。
当日、各リーグでシングルバトル。
リーグ内での順位付けは、勝ち数->直接対決
各リーグ1位が決勝トーナメントへ進出。ここでは相手に合わせた個体は、他のリーグの人の分も用意したというわけでもなければ持っていないはずなので、持ち合わせているドラフトポケモンだけで対戦(わざ、もちものの変更は可)。


こういう感じでやりました。



ドラフト指名の段階では、1匹目のポケモンを被り覚悟で人気のありそうな強いポケモンを取りに行くのか、それとも強いけれども被りそうにはないポケモンを取りに行くのか、はたまた順位の低いポケモンを取って次の指名で最初に指名できるようにするのか等の駆け引きや、メガシンカ枠の取り合い、また、5,6匹目になって強いポケモンが減ってきて、それまでに選んだポケモンに対して補完として優秀なポケモンを選べるか、また穴場となる強いポケモンを思いつくか、というのがありました。


相手に合わせた3匹の選出を考える段階では、普段レートではあまり見ないわざ構成やもちものになることがあり、個人的には考えていて大変面白かったです。(USMでのこうかくレンズの入手が困難で憤りを覚えた)

リーグとドラフト結果です(誰がどれかは書いてませんが...)
リーグ分け↓
ドラフトリーグ分け

ロック↓
ドラフトロックリーグ

アイス↓
ドラフトアイスリーグ

スチル↓
ドラフトスチルリーグ

ギガス↓
ドラフトギガスリーグ

ソルト↓
ドラフトソルトリーグ


左上が1匹目に選んだポケモンです。





結果は....................




























ドラフト対戦表

優勝!


チョロPさんの構築は↓
ドラフトチョロP

右下以外種族値が高いが低速~中速が多い。そこでトゲデマルやサーナイトのs操作が役に立った。また、1匹目に選んだギルガルドが刺さる相手が多くて使いやすかった。なぜか同リーグにゆきふらしが2匹もいたのでトゲデマルが思ったより選出できなかったので許さない。予選リーグで欠員が出たので一回も使わないポケモンが出来るところだったが決勝トーナメントで活躍させられたので良かった。


まだまだ面白い出来事はたくさんあったのですが、ここで書くことじゃないのでね。



2名の欠員が出てしまいましたが、ドラフト会議から当日まで楽しめました。またいつかやりたいですね。
























































20180225132223537.jpeg

卒業生のご友人、OBの皆様へ

2月も下旬に入りまして、卒業の季節に近づいてまいりました。



そんなわけで、nitpokeもサークル創始者であるところのぽるさん世代が院を卒業するということもあり(?)、卒業式を行うことになりました。

卒業生は名工大の学部卒と院卒の計7名です。学部卒で院へ進学する方はサークルに残りますが。



卒業式は3月25日(日)、式次第は次の通りに行う予定です。

0.30分の遅刻
1.開会の辞
2.卒業生入場
3.元会長挨拶
4.来賓祝辞
5.祝電披露

6.卒業証書授与
7.送辞
8.答辞
9.記念品贈呈
10.サークル歌斉唱
11.「ぼくのベストフレンドへ」斉唱
12.卒業生退場
13.閉式の辞




時間ですが、おそらく13時に0.30分の遅刻が開始されます(つまり30分の遅刻までは許され、13:30に1.が始まります)。場所は追って連絡します。

ここで本題ですが、卒業生のご友人や、OBの方々に来賓としての出席、もしくは祝電を募集させていただきます。
(nitpokeのわるノリにお付き合い願います。付き合ってくれないとぽるさんたちが悲しみます。)


当日の持ち物はハンカチと、持っている人はnitpokeTシャツです。もちろんゲームやカードを持ってきてもらっても構いません。


出席する旨及び祝電は、このブログのコメント欄か、nitpokeTwitterアカウント@nitechpcにDMで送ってください。




それでは、nitopoke卒業式をよろしくお願いします。

[告知・募集]2位じゃダメなんですかシングル

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。チョロPです。

新年最初の記事は特殊ルール大会の告知・募集記事です。










今回開催するのは題して、「2位じゃダメなんですかシングル」



どこかで聞いたフレーズですね()
気になるルールはと言いますと...



・PGL(シーズン6を参照)で、わざ、とくせい、せいかく、もちもので1位となっているもが使えない
・メガシンカ禁止
・メガストーンが1位のポケモンはそれを省いた上で1番上のものが使えない
・ジャラランガのみUSUMシーズン7を適用する
・データのないポケモンは自由に使える


良いルールのように思えますね。
とくせいが縛られることで一部使用できないポケモンがいます(ミミッキュとかミミッキュとかミミッキュとか)
考察が楽しそうなのでここでは多くは語らないことにします(語れない)
注意してもらいたいのが、ジャラランガ以外はSMシーズン6のデータを参照するってところです。


開催予定日は1/21(日)です。

当日の詳細は分からないんですが、たぶん名工大のどこかの講義室に13時集合とかじゃないですかね(ガバガバ)
前日にはこの記事の追記として詳細が書かれると思います。

参加表明はこの記事のコメント欄にHN(TN)とTwitterIDを書いてください。
とか言ってますが、nitpokeの民と伝手がある人なら何も書かずにふらっと来てくれても良かったりするかもしれません。


それでは奮ってご参加ください。


続きを読む»

[活動報告]ネッコアラランテス2on2

どうもこんにちは、チョロPです。今回から正式に当サークルのブログを書くことになりました。ただの記事じゃないいい記事をかけるように頑張りますので、よろしくお願い致します。





さて、今回はタイトルにもあるように12月21日に通常活動内で行われた「ネッコアラランテス2on2」についての報告記事です。


まず、ネッコアラランテス2on2のルールを説明しましょう。

・シングルバトルのノーマルルール
ネッコアララランテスを一匹ずつ使用し、2対2で対戦。
・わざのPPを増やすことは禁止


ざっとこんな感じです。

ここまでで知らない人は、なんでネッコアララランテスなんだ・・・と、感じていると思うので、ネッコアラランテスの解説を。

ネッコアラランテスとは、サークルの一員でクソポケマイスターであるところのポイマさんが考えた2017年のWCSルール(アローラ図鑑に載っているポケモンで行うメガシンカなしのダブルバトル)における構築で、「ネッコアラのじならしで相手2体のすばやさを下げつつ、隣のラランテスのすばやさを上げ、さらにあまえるで隣のラランテスのこうげきを2段階上げてはなふぶきを打つ」というコンセプトのもの。この構築を使って自身の最低レートを更新したらしい。

ただの構築じゃないですね。
*ここでの「ただの○○じゃない」とは、最近当サークルで流行っている語録。「いい○○」と同義。応用として、何かを蔑むときに「だだの○○ですね」という用法もある。


このいい構築を称え(?)、シングルバトルで対戦することに。














ネッコアラランテスリーグ表
ネッコアラランテスKP






対戦表と各KPです。対戦表の右側の右側の数字が順位です。チョロポイマさん優勝おめでとうございます!
チョロポイマさん曰く、「パワハラされたら優勝してしまった」とのことでした。自分は環境の考察はしてなかったのですが、聞くところ、ラランテスがあまのじゃくばかぢからを使えるのでそこが環境考察の中心になったそうです。(どこかに優勝構築記事が書かれるかもしれません)今後このルールで対戦する方々の参考になれば幸いです。




おまけ↓

12/23に忘年会をしました。その時にやったシングルバトル大会の結果です。
忘年会2017シングル対戦表

ただの大会でしたが、僕は楽しめました。(個人的にはポイマさんのマンタインサーフ水統一が面白いと思いました)




ここまで読んでいただき、ありがとうございました。よいお年を!

プロフィール

FC2USER106304RHV

Author:FC2USER106304RHV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR