孵化あまりシングル!

今回ブログを書くことになりましたチョロPです。はじめまして。
次回からはどうなるのかまだわかりませんが、おそらく僕がブログ係になりそうです。

さて、今回は7/9に弊サークル内で行われた孵化あまりシングルDay2の記事です。

[孵化あまりシングルとは?]
近頃、nitpoke名物になりつつある特殊ルールクソルール大会です。
以前、Day1がサークルの通常活動日に暇潰しに突発的に開催されたのですが、その時に参加したメンバー曰く、なかなかの良ルールだったので、Day2が開催されました。
レギュレーションは以下の通りです。

出場可能ポケモン:進化前が存在せず、進化後が存在するが、後の世代で進化後が追加されていないポケモン。
例)○ピチュー、×ピカチュウ、○ウリムー、×ヤミカラス、×トロピウス
レベルを上げたり、努力値を振ったり、PPを増やすのは禁止。シングルフラットでレベル1でたたかう。
もちもの:「オレンのみ」、「きのみジュース」、「しんかのきせき」の3つ以外は自由に持たせられる。(重複は認めない)
わざ:7世代の基本わざと、遺伝わざのみ。ただし、「ソニックブーム」と「りゅうのいかり」は禁止。

一瞬、以前公式大会として開催されたリトルカップを思い出されるかもしれませんが、それよりも制限が厳しくなっております。

[開催前考察]
他の特殊ルール同様、まともな攻撃わざを多く覚えるポケモンが強いというのは当然ですが、今回はすべてレベル1ということで、ほとんどステータスに差がないので、いつもよりわざの強さにポケモンの強さが依存します。
HP12、BD6を12-6と表記します。
(火力面で注目されていたポケモン)
・アサナン:とくせい「ヨガパワー」により、物理威力2倍。「ドレインパンチ」「3色パンチ」「サイコカッター」「ねこだまし」
もちものなしドレインパンチが12-6等倍に対して9~12ダメージ(6.3%の乱数1)
・通常ロコン:晴れもちものなしフレアドライブが12-6等倍に対して10~13ダメージ(75%の乱数1)
・シェルダー:とくせい「スキルリンク」により、最低5ダメージ。「つららばり」「ロックブラスト」「マッドショット」「バブルこうせん」
もちものなしつららばりが12-6等倍に対して10~15ダメージ(6.3%の乱数)
「いのちのたま」を持てば15~20ダメージ(HP15以上のポケモンはこのルールにはいません)

これで火力の重要さがお分かりいただけたと思います。
そこで、このポケモンたちに一方的にやられないために、上から叩くのが良い手のように思えます。(受けられないので)
ここで、種族値と実数値の対応は以下の通りです。

種族値~34:HP11、HP以外5
種族値35~84:HP12、HP以外(ほとんどこれ)
種族値85~134:HP13、HP以外
種族値135~?:HP14、HP以外8(ゴンべのHP135のみ)

先ほど挙げた3匹もSが6ですので、ほとんどの相手に上をとれるS7が非常に強そうです。
(S7で注目されていたポケモン)
スバメ:「ブレイブバード」「ばくおんぱ」
ポニータ:「フレアドライブ」「さいみんじゅつ」「あまえる」「あさのひざし」「つのドリル」
ニャース:「さいみんじゅつ」「イカサマ」「とっておき(通常)」
ニャルマー:「ねこだまし」「とっておき」

(その他注目されていたポケモン)
ガーディ、ヒトツキ、ゼニガメetc

[当日]
孵化あまりシングル 総当たり
孵化あまりシングル KP


結果はこんな感じでした。見事にアサナン環境でしたね。優勝者のDどの先輩の記事も載せときます。こちら

僕自身も、珍しくしっかりと考察して臨んで11人中3位だったので良かったです。でも2位のクソルール担当大臣こと、みやざきれおくんには同速ゲーで負けてしまって直接対決で3位になってしまいました。クソルール力が足りてませんでしたね、精進します。

他の場所でも色んなドラマが生まれたことでしょう丸投げ

[これから]
nitpokeではこれから月1くらいのペースで特殊ルールの大会を予定しています。僕的には、外部の人も参加してくれたらうれしいかなーとか勝手に思ったりしてますが、nitpokeに知り合いがいるのであれば、参加したいなーとか万が一思ったときは知り合いに声かけてくれれば参加できるかもしれないということを仄めかしておきますね。

[おわり]
というわけで、硬い記事になってしまったと思いますがこれで終わりたいと思います。読んでくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント