第1回マーシー・スタン杯

みなさんこんにちは、でぃーどのです。
今日は3/15日に行われたマーシー・スタン杯で優勝してしまったので、それについての記事を書こうと思います。



マーシー・スタン杯のルールですが
・以下のようなマーシー・スタン01を用いてのシングル6-3フラット
・優勝者には初代マーシーの称号が授与される
というものです
無題


このルールで重要なことは同速ゲーが非常に多くなるところですね
また同族勝負の場合はほとんどがお互い確定2発であるため、削ってある方が有利といったところでしょうか

今回私が用いた選出は
初手
カプ・テテフ

ボーマンダ
バシャーモ

でした


選出としてはサンダーは有利な相手がいないためまず選出から切れます
次にナットレイもカプ・テテフ、マンムーには有利ですが、バシャーモやボーマンダに引かれた時のリスクが大きいため
選出することができませんでした

今回はカプ・テテフを先発に置き、テテフが倒された段階で、バシャーモかボーマンダの有利な方で起点にして全抜きする
ことを勝ち筋としました
マンムーを採用しなかった理由ですが、礫がないこと(大事)、ステロで襷がつぶれること、岩石封じを打ってもカプ・テテフを抜けないこと終わってから気づきました
などから選出は厳しいと考えました
何も考えずに上から高火力殴れば強いんですよね

各対面について行動は事前に考えてきましたが、それを全て書くと長くなってしまうため割愛します




今回は4/5で同速に勝ったため自覚がありました
次回の御三家ダブルでも強そうな構築は組めているので優勝したいと思います

ここだけの話環境に特殊型が大変はびこると予知できるため、それを一蹴するために最遅冷静でレンブ発動からの1/8ダメージを相手に与え、その後無慈悲にれいとうビームで一撃で綺麗(ここが大事)に倒すレンブカイリューが非常に強いと思っています

以下写真です
unnamed.jpg
unnamed (1)

【追記】
マーシーです。

今回の記事について補足説明を入れなければいろいろと誤解が生じてしまう恐れがあったので加筆させていただきます。

1.マーシー・スタンとは?
 今回の大会の名前がマーシー・スタン杯という意味不明な名前となっていますが,”マーシー・スタン”とは僕が作ったパーティに知らぬ間に与えられていた構築名です。初めてそう命名したのは2年ほど前のサークル内ダブルバトル大会だったと思いますが,詳しくは覚えていません。最近僕が作ったパーティは後輩たちに”マーシー・スタン”と勝手ながら呼ばれています。(特に定義はありませんが,僕の中でマーシー・スタンのスはステロのスだと思っています。)
語呂がいいので正直気に入ってはいます。
2.なぜこの大会を開いたのか?
 これが一番大切でみなさんに勘違いしてほしくないのは,決して自ら望んでこの大会を開いたわけではないということです。
大学で4年間サークル活動に勤しんできましたが,まさか自分のTNを冠する大会が開かれようとは思ってませんでした。
ここで言い訳しないと「マーシーという人間は自らの名を付ける大会を開くエゴイズムの化身のような人間なのでは?」というレッテルを張られてしまうわけです。僕は否定派(大事)でしたが,ノリノリな後輩たちをパワハラという名目で押さえつけるのは大変忍びないと思い,今回の大会開催に至ったわけです。
3.最後に
 上記画像にあります構築”マーシー・スタン01”はPGLで公開してますので興味があったら使ってあげてください。コメントに”静電気サンダーがこだわり”と書いてあるやつです。(一応シーズン2で1839まで行きました。よわい)これに関してはぶっちゃけビルダーランク上げたいなーって思ってるだけです。
 また,後輩のでぃーどの君が最後の方でレンブカイリューについて唐突に言及していますが,今回の大会と全く関係ない話ですので無視してあげてもいいです。どうしても気になる方はこちらのURLに飛んでください。
URL:http://nitechpc.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER106304RHV

Author:FC2USER106304RHV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR