【春休み中の活動その1】アローラ新一般ポケ限定シングル!

どうもこんにちは、ソルトです。

今回は、先日2/28に行われたサークル内のシングル大会について書いていきます。



休日に講義室を取って開催するサークル内大会は、サンムーン発売後から数えると今回で2回目です。前回はバンク解禁前であったこと以外にポケモンに関する縛りは無しでした。今回のルールはというと……

・使用可能なポケモンは、アローラ初出のポケモン、およびリージョンフォームを持つポケモンの「アローラのすがた」のみ
・島の守り神(カプ系)4種とウルトラビースト7種は使用禁止
・その他のルールはシングルレートS2準拠

至ってシンプルなルールですね。アローラ初出のポケモンたちはどれも個性的な技や特性を持っており、様々な駆け引きが楽しめるいい環境に見えます。



が、
結果を貼る前に軽くこの環境の大事な点を考察しておきましょう。

・参加可能なポケモンの中でぶっちぎりのシングルレート使用率トップであるミミッキュが強い
・フェアリー半減のポケモンが少なくミミッキュが強い
・連続技をメインウェポンとするポケモンが少なくミミッキュが強い
・特性「かたやぶり」のポケモンが1匹も存在せずミミッキュが強い

はい。ミミッキュが強い。6世代環境のガルーラやファイアロー並の対策必須ポケモンでありこの環境の中心と言えます。



さて、この過酷溢れるミミッキュ環境を制したのは、果たして誰なのでしょうか……?































dm72P4_o.jpg


一番上のやつ、2勝6敗?はーつっかえ。こんな情けない戦績恥ずかしくないの?
なんと今回の大会を制したのは、前回の大会でも優勝を勝ち取ったDどの先輩です。おめでとうございます!
(見づらいですが、みやざきれおくんとDどの先輩が6勝2敗でトップタイ。直対でD先輩が勝っています)
曰く、「ドデカバシ絶対選出で勝てました。ドデカバシ環境でした」とのこと。実際に僕もドデカバシにボコボコにされました。強かったです。








KP集計しました。
さあ、皆さんどのポケモンがKP1位だと思いますか????
いや~全く予想がつかない!!!!!






























portrait3.pngportrait3.pngportrait3.pngportrait3.pngportrait3.pngportrait3.pngportrait3.png

7 ミミッキュ

3 ダグトリオ(R) / クワガノン / ルガルガン(昼) / バンバドロ / オニシズクモ / エンニュート
2 ペルシアン(R) / ベトベトン(R) / ガラガラ(R) / アシレーヌ / ドデカバシ / ドヒドイデ / マシェード / キテルグマ / ナマコブシ / ジャラランガ
1 ジュナイパー / ヨワシ / アマージョ / グソクムシャ / シルヴァディ / メテノ / バクガメス / ハギギシリ / ジジーロン


はい。やはりミミッキュがKP1位。9人中7人が同じポケモンを使うって相当な割合ですね。
ちなみに環境に抗いミミッキュを使わなかった2名のサークル員は奇しくも同じ構築「ペルシマシェード」を使っていました。
猫の手催眠はホントクソなので新歓とか交流戦ではやめようね!

意外だったのは、以前少人数で模擬戦(うまい棒をかけた戦い)が突発で行われた時に猛威を振るった「キュウコンサンドパン」の並びを誰も使わなかったこと(キュウコン、サンドパン共にKP0)です。「上から砂嵐を撒いてキュウコンを機能停止させられるしサンドパンにも強いからダグトリオを入れたが、完全に環境を読み違えた」と3人のダグトリオ使いが言っていました。





さらに今回の環境で面白かったのは、新ポケモンたちの努力値の振り方です。


ほんの一部の素早いポケモンを除き、アローラ初出の新ポケモンやアローラの姿のポケモンたちのS種族値はほとんど40~70あたりに固まっています。この環境を考慮してか、サークル員たちの構築の中に入っている普段なら絶対にSに努力値を割かないような鈍足ポケモンたちがことごとくS振りになっていました。
(最速オニシズクモ、最速ドデカバシ、準速クワガノン、準速キテルグマなど)

僕も「このポケモンS振ったら……こいつと、こいつと、こいつも抜けるじゃん!天才かよ!!!」っていうテンションで育成したポケモンが何体かいましたが、無振りなら余裕で抜いてるはずのポケモンにズバズバ上から殴られて「みんな考えることは同じなんだなぁ」と思いました。






NitPokeの春休みの活動はまだまだ続きます。
新入生に向けての記事も書かなきゃいけないのでブログ係のソルト君大忙しです。それではまた次の記事で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER106304RHV

Author:FC2USER106304RHV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR