FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[活動報告]ドラフトシングル大会

どーも、チョロPです。今回は2/18に行った、とってもまともな、良いルールのドラフトシングル大会の報告記事です。





まあ、だいたいルールは分かると思いますが、細かい取り決めもあるので説明しますと、



事前にドラフト会議でレートで使えるポケモンの中から6匹選抜する。このとき、PGLで別のデータとして扱われるポケモンは別のポケモンとする(ロトムやパンプジン)。
1匹目のみ参加者全員が同時に指名。ここで被った場合はじゃんけんで取り合い。じゃんけんで負けた人はその中で再度同時に指名。全員の1匹目が決まるまで繰り返す。
2匹目以降は一つ前に指名したポケモンのPGLのレートでの使用率(順位)が低い人から順に指名。基本はシーズン6を参照するが、新UBと黄昏ルガルガンは当日の順位+0.5として扱う。
人数が21名と多かったので5,4,4,4,4の5つのリーグに分けた。
対戦相手に合わせて同じポケモンを複数体用意しても構わない(当日わざ、もちものを変えるのも可)。
当日、各リーグでシングルバトル。
リーグ内での順位付けは、勝ち数->直接対決
各リーグ1位が決勝トーナメントへ進出。ここでは相手に合わせた個体は、他のリーグの人の分も用意したというわけでもなければ持っていないはずなので、持ち合わせているドラフトポケモンだけで対戦(わざ、もちものの変更は可)。


こういう感じでやりました。



ドラフト指名の段階では、1匹目のポケモンを被り覚悟で人気のありそうな強いポケモンを取りに行くのか、それとも強いけれども被りそうにはないポケモンを取りに行くのか、はたまた順位の低いポケモンを取って次の指名で最初に指名できるようにするのか等の駆け引きや、メガシンカ枠の取り合い、また、5,6匹目になって強いポケモンが減ってきて、それまでに選んだポケモンに対して補完として優秀なポケモンを選べるか、また穴場となる強いポケモンを思いつくか、というのがありました。


相手に合わせた3匹の選出を考える段階では、普段レートではあまり見ないわざ構成やもちものになることがあり、個人的には考えていて大変面白かったです。(USMでのこうかくレンズの入手が困難で憤りを覚えた)

リーグとドラフト結果です(誰がどれかは書いてませんが...)
リーグ分け↓
ドラフトリーグ分け

ロック↓
ドラフトロックリーグ

アイス↓
ドラフトアイスリーグ

スチル↓
ドラフトスチルリーグ

ギガス↓
ドラフトギガスリーグ

ソルト↓
ドラフトソルトリーグ


左上が1匹目に選んだポケモンです。





結果は....................




























ドラフト対戦表

優勝!


チョロPさんの構築は↓
ドラフトチョロP

右下以外種族値が高いが低速~中速が多い。そこでトゲデマルやサーナイトのs操作が役に立った。また、1匹目に選んだギルガルドが刺さる相手が多くて使いやすかった。なぜか同リーグにゆきふらしが2匹もいたのでトゲデマルが思ったより選出できなかったので許さない。予選リーグで欠員が出たので一回も使わないポケモンが出来るところだったが決勝トーナメントで活躍させられたので良かった。


まだまだ面白い出来事はたくさんあったのですが、ここで書くことじゃないのでね。



2名の欠員が出てしまいましたが、ドラフト会議から当日まで楽しめました。またいつかやりたいですね。
























































20180225132223537.jpeg
スポンサーサイト

卒業生のご友人、OBの皆様へ

2月も下旬に入りまして、卒業の季節に近づいてまいりました。



そんなわけで、nitpokeもサークル創始者であるところのぽるさん世代が院を卒業するということもあり(?)、卒業式を行うことになりました。

卒業生は名工大の学部卒と院卒の計7名です。学部卒で院へ進学する方はサークルに残りますが。



卒業式は3月25日(日)、式次第は次の通りに行う予定です。

0.30分の遅刻
1.開会の辞
2.卒業生入場
3.元会長挨拶
4.来賓祝辞
5.祝電披露

6.卒業証書授与
7.送辞
8.答辞
9.記念品贈呈
10.サークル歌斉唱
11.「ぼくのベストフレンドへ」斉唱
12.卒業生退場
13.閉式の辞




時間ですが、おそらく13時に0.30分の遅刻が開始されます(つまり30分の遅刻までは許され、13:30に1.が始まります)。場所は追って連絡します。

ここで本題ですが、卒業生のご友人や、OBの方々に来賓としての出席、もしくは祝電を募集させていただきます。
(nitpokeのわるノリにお付き合い願います。付き合ってくれないとぽるさんたちが悲しみます。)


当日の持ち物はハンカチと、持っている人はnitpokeTシャツです。もちろんゲームやカードを持ってきてもらっても構いません。


出席する旨及び祝電は、このブログのコメント欄か、nitpokeTwitterアカウント@nitechpcにDMで送ってください。




それでは、nitopoke卒業式をよろしくお願いします。

第1回でぃ~どの杯

みなさんアロ~ラ!!
でぃ~どのです
このブログに出るのは去年の引退記事以来でしょうか

今回は私が主催するオーガナイザーイベントを名工大で開かせていただくことになりましたので、
その告知記事となります
トレリや名古屋大会の調整にぜひ参加してください

大会名:第1回でぃ~どの杯

日時:2018年3月17日(土)

開催場所:名古屋工業大学52号館5222教室
・JR 中央本線 鶴舞駅下車(名大病院口から東へ約400m)
・地下鉄 鶴舞線 鶴舞駅下車(4番出口から東へ約500m)
桜通線 吹上駅下車(5番出口から西へ約900m)
学内地図は後述

参加費:無料

持ち物:
・筆記用具
・デッキ
・ダメカン
・コイン
・各種マーカー

参加方法:当日受付

定員:32名(一応)

タイムスケジュール:
12:00~開場
13:00~あいさつ・試合開始

大会ルール:
・スタンダードレギュレーション60枚
・制限時間30分
・スイスドロー形式
・勝ち点
勝ち:3点
負け:0点
引き分け:1点
・制限時間になりましたら、制限時間を迎えた時点でのターンから追加で3ターン行って終了とします
例:AさんBさんの対戦中、Aさんのターン中に制限時間が来た
  →そのAさんのターン→Bさんのターン→Aさんのターン→Bさんのターン(終わり)
・ポケモンチェック中に制限時間を迎えた場合は、ポケモンチェック後のプレイヤーのターンを含めた3ターンで終了とします
・制限時間による終了の場合はサイド枚数によって勝敗を決めます
・サイドも同数だった場合は、引き分け

学内地図
学内地図
プロフィール

FC2USER106304RHV

Author:FC2USER106304RHV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。