MQ(ミラクルQR)シングル!

こんにちは、チョロPです。遅くなりましたが今回は8/23に行われたMQシングルの報告記事です。


MQシングルのルールを実際に行った通りに書いておきます。


各々のQRレンタルチームに番号を振り、毎試合自分のもの以外のパーティを用いて総当たりで対戦。全試合で全員が全部のQRレンタルチームを使えるようにする。対戦に勝つと勝者に勝ち点1、勝者の使用したQRレンタルチームの作成者に勝ち点が0.5がつく。



事前の告知でOB1名と外部から2名が参加してくださりました、ありがとうございました。またの参加をお待ちしております。もう2名外部から参加表明があったのですが、参加できないということで残念です。次回以降の参加をお願いします。



結果は下の画像の通りでした。
MQ対戦表

勝ち点12でOBのかっかさんと当サークルのクソルール担当大臣であるところのみやざきれお君が1位でした。この後優勝者決定戦としてお互いが自分のQRレンタルチームを使って対戦し、かっかさんが勝利して優勝者はかっかさんになりました。おめでとうございます。


そして、QRレンタルチームの勝利数10で1位の12番は当サークルのせいらんさんのものでした。
MQ勝利数1位

個性的なポケモンもいますが、まともな型のポケモンも多くこの環境ではとても強いパーティでした。
他の人のパーティにはマラカッチ、こおりのつぶてなし襷マンムー(なごりゆき)、アメモース、にほんばれカバルドン、ホノオzリザードン、重力催眠パ、からをやぶるせんせいのツメコータス、がんじょうじゅうりょくギガイアス、、ヒコウzチルタリス、エボルブバトン→ネイティオ、ゲロゲジュナイパー構築、ランプドラゴン構築などなど面白い要素がたくさん見られました。



僕が個人的にクソだなと思った場面はゲロゲジュナイパー構築を使ったとき相手のラッキーを突破できるポケモンがいなかったことと、スカーフトゲキッスにトリパが蹂躙されたことです。あと、聞いた話によるとからをやぶるせんせいのツメコータス、がラッキーを突破したらしいです。そのコータスは僕のポケモンなので鼻が高いです()。



他にも僕が知らない数々のドラマが生まれたと思います。やっぱりポケモンはいいゲームですね!
スポンサーサイト

[告知・募集]MQ(ミラクルQR)シングル

こんにちは、チョロPです。今回はクソルールの事後報告ではなく、


告知・募集です。


いつ、どこで、何をするのかというと、

8/23(水) 13:00~
名古屋工業大学23号館2331講義室
MQ(ミラクルQR)シングル




[MQシングルとは]

参加者全員がQRレンタルチームを作成し、それぞれに番号を振ります。その後、各々サイコロを振りその出目によって自分の使用するパーティを決定します。対戦に勝った場合は勝ち点が1つき、勝者の使用したパーティの作成者に勝ち点が0.5つきます。(おそらく)総当たりで対戦を行い、最後に勝ち点が最も多かった人が優勝です。ルールの委細は省略します。


※パーティ作成に当たって
・めざめるパワーを採用する場合はタイプを明らかにしてください。
・おんがえし、やつあたりの採用は控えてください。
・試合時間の長くなるパーティは控えてください。
重要
・当然PGLでQRレンタルチームを検索して使うわけなので、検索してちゃんと見つけられないといけません。そこで、パーティ内に検索して結果が絞られやすい要素を入れてください。



募集期間
8/22 23:59 まで

参加表明は以下のフォーマットに従ってコメント欄に書いてください。

[TN(HN)] チョロP
[twitter] @BuntanNe
[ヒトコト] みりあ

何かわからないことがあれば@BuntanNeまで連絡を下さい。






そんなパーティ急に用意できるか!という声が上がるのもご尤もでありますが、その場合は事前にQRコードのスクリーンショット等を用意して参加していただくようお願いします。


しかし、検索しやすいほど、「なんだこのポケモン!ワハハ!」みたいな感じで盛り上がると思うので、できるだけ検索しやすいクソパーティで参加してください!


優勝しても適当な称号を与えられるだけのゆるーい大会なので気軽な気持ちで参加してもらってOKです。


つい最近エライ人たちから賛同を得たので、募集をかけるのが遅くなってしまいましたが、是非ともご参加の方よろしくお願いします!

LEAGUE NitPoke 2017 ルールと注意事項

どうもソルトです。今年もこの季節が近づいてまいりました。

11/24(金)、11/25(土)の2日間、名古屋工業大学において「工大祭」が開催されます。


名工大ポケモンサークルNitPokeでは、毎年工大祭にブースを出店し、ポケモンバトルの企画を行っています。
(去年から株式会社ポケモン公式様の支援を頂きポケモンカードゲームの企画も展開しています。そちらについては鋭意企画中のため、ブログの更新をお待ちください)

035 LEAGUEn NItPoke2017


ここでは、前述のポケモンバトル企画「LEAGUE NitPoke」に関して、ルールと注意事項を記載します。



基本ルール・企画の流れ

◆まずは受付でエントリーしよう!
部屋に入ったら、まず受付へお越し下さい。ここでエントリーシートをお渡しします。

エントリーシート2017


ここに「トレーナーネーム」「使用するポケモン」を書いていただきます。
(3DSの貸し出しをご希望の方は、このときにお申し出下さい。専用の3DS、ソフト、説明書をお渡しします)
エントリーシートを持ったら、いよいよリーグに挑戦です。

◆タイプマスターたちに挑戦しよう!
今年のLEAGUE NitPokeは4つの島に分かれていて、各島には4人ずつの「タイプマスター」がいます。

3type.png

彼らは、それぞれ担当するタイプのポケモンだけで構成されたパーティ(統一パ)を使ってきます。タイプマスターたちの前にはそれぞれ看板が立っているので、自分のポケモンとの相性を考えて、どのタイプに挑むか選んで話しかけましょう。

◆勝ってスタンプを集めよう!
タイプマスターに勝利すると、エントリーシートにスタンプを押してもらえます。スタンプを4つ集めることで、リーグの頂点に立つ「チャンピオン」に挑戦することができます。
また、勝った場合、同じ島にいるタイプマスターに挑むことはできません。別の島に行き、新たなタイプマスターと戦いましょう。
途中で負けてしまった場合、そこで挑戦は終わりです。エントリーシートは記念に持って帰っても構いませんし、不要な場合は受付近くにあるトラッシュに捨てて頂いても大丈夫です。

◆チャンピオンとのラストバトル!
見事タイプマスターたちに4連勝したら、部屋の一番奥にあるチャンピオンの机まで行きましょう。4人目のタイプマスターがチャンピオンを呼んできてくれます。(チャンピオンは3人いますが、その中から1人だけとバトルしていただきます)

天

チャンピオンは、タイプマスターと違っていろんなタイプのポケモンを使ってきます。手強い相手ですが、ここまで勝ち進むことができたなら勝てない相手ではないはずです。
見事チャンピオンに勝利すると「殿堂入り」となり、トレーナーネームと使用したポケモンが黒板に記録されます。また、NitPokeの各サークル員が自腹で購入し用意した素敵なポケモングッズの中から好きなものを1つ選んで持っていくことができます。
是非、殿堂入り目指して頑張ってください。


注意事項

使用ソフトは「ポケットモンスター サン/ムーン」です。これ以前に発売されたソフト及び、11/17発売の「ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン」での対戦はお受けすることができません。

・対戦ルールはシングルバトル見せ合い63、使用可能なポケモン・道具は「サン/ムーン」のレーティングバトル準拠とします。QRレンタルチームの使用も可能です。

・各対戦前にエントリーシートを確認させていただきます。エントリーシートを持っていない方との対戦はいかなる理由があってもお受けすることができませんので、挑戦が終わるまで必ず失くさないよう持っていてください。

・惜しくもリーグの途中で負けてしまった場合、受付で再度エントリーシートをご記入いただくことによって再挑戦することができます。パーティの変更も可能です。ただし、すでに戦ったタイプマスター/チャンピオンに再度挑むことはできません。

・時間帯によっては混み合う場合もあります。円滑な運営のため、勝負開始から20分経過した(ゲーム内の残り制限時間が40分を切った)時点で無条件でこちらの勝ちとさせて頂きます。


禁止行為

・挑戦中にパーティ(ポケモン/技/道具)を変更する行為
・挑戦中に企画に関係のない対戦をする行為
・対戦中に八百長を持ちかけたり、負けたにもかかわらずスタンプを押させる行為
・会場設備(装飾物、景品、貸し出し3DS等)を許可なく持ち出したり破壊する行為
・机を叩く、大声で叫ぶなどの迷惑行為
・その他、対戦外でスタッフや他の挑戦者が不快に感じる行為すべて


これらの行為が見受けられた場合には、直ちにエントリーシートを剥奪し、あまりに規則違反の程度がひどい場合には再入場をお断りします。また、該当する行為を行う可能性の高い方には最初の受付の時点で入場をお断りすることもありますのでご注意ください。
法に触れる行為は当然ダメですが、それ以外の項目に関しても周りの人のことをよく考え、良識ある行動をよろしくお願いします。


NitPoke一同、精いっぱい運営を務めさせていただきますので、挑戦者の皆さんもルールを守って、全員で楽しい工大祭企画にしていきましょう。

孵化あまりシングル!

今回ブログを書くことになりましたチョロPです。はじめまして。
次回からはどうなるのかまだわかりませんが、おそらく僕がブログ係になりそうです。

さて、今回は7/9に弊サークル内で行われた孵化あまりシングルDay2の記事です。

[孵化あまりシングルとは?]
近頃、nitpoke名物になりつつある特殊ルールクソルール大会です。
以前、Day1がサークルの通常活動日に暇潰しに突発的に開催されたのですが、その時に参加したメンバー曰く、なかなかの良ルールだったので、Day2が開催されました。
レギュレーションは以下の通りです。

出場可能ポケモン:進化前が存在せず、進化後が存在するが、後の世代で進化後が追加されていないポケモン。
例)○ピチュー、×ピカチュウ、○ウリムー、×ヤミカラス、×トロピウス
レベルを上げたり、努力値を振ったり、PPを増やすのは禁止。シングルフラットでレベル1でたたかう。
もちもの:「オレンのみ」、「きのみジュース」、「しんかのきせき」の3つ以外は自由に持たせられる。(重複は認めない)
わざ:7世代の基本わざと、遺伝わざのみ。ただし、「ソニックブーム」と「りゅうのいかり」は禁止。

一瞬、以前公式大会として開催されたリトルカップを思い出されるかもしれませんが、それよりも制限が厳しくなっております。

[開催前考察]
他の特殊ルール同様、まともな攻撃わざを多く覚えるポケモンが強いというのは当然ですが、今回はすべてレベル1ということで、ほとんどステータスに差がないので、いつもよりわざの強さにポケモンの強さが依存します。
HP12、BD6を12-6と表記します。
(火力面で注目されていたポケモン)
・アサナン:とくせい「ヨガパワー」により、物理威力2倍。「ドレインパンチ」「3色パンチ」「サイコカッター」「ねこだまし」
もちものなしドレインパンチが12-6等倍に対して9~12ダメージ(6.3%の乱数1)
・通常ロコン:晴れもちものなしフレアドライブが12-6等倍に対して10~13ダメージ(75%の乱数1)
・シェルダー:とくせい「スキルリンク」により、最低5ダメージ。「つららばり」「ロックブラスト」「マッドショット」「バブルこうせん」
もちものなしつららばりが12-6等倍に対して10~15ダメージ(6.3%の乱数)
「いのちのたま」を持てば15~20ダメージ(HP15以上のポケモンはこのルールにはいません)

これで火力の重要さがお分かりいただけたと思います。
そこで、このポケモンたちに一方的にやられないために、上から叩くのが良い手のように思えます。(受けられないので)
ここで、種族値と実数値の対応は以下の通りです。

種族値~34:HP11、HP以外5
種族値35~84:HP12、HP以外(ほとんどこれ)
種族値85~134:HP13、HP以外
種族値135~?:HP14、HP以外8(ゴンべのHP135のみ)

先ほど挙げた3匹もSが6ですので、ほとんどの相手に上をとれるS7が非常に強そうです。
(S7で注目されていたポケモン)
スバメ:「ブレイブバード」「ばくおんぱ」
ポニータ:「フレアドライブ」「さいみんじゅつ」「あまえる」「あさのひざし」「つのドリル」
ニャース:「さいみんじゅつ」「イカサマ」「とっておき(通常)」
ニャルマー:「ねこだまし」「とっておき」

(その他注目されていたポケモン)
ガーディ、ヒトツキ、ゼニガメetc

[当日]
孵化あまりシングル 総当たり
孵化あまりシングル KP


結果はこんな感じでした。見事にアサナン環境でしたね。優勝者のDどの先輩の記事も載せときます。こちら

僕自身も、珍しくしっかりと考察して臨んで11人中3位だったので良かったです。でも2位のクソルール担当大臣こと、みやざきれおくんには同速ゲーで負けてしまって直接対決で3位になってしまいました。クソルール力が足りてませんでしたね、精進します。

他の場所でも色んなドラマが生まれたことでしょう丸投げ

[これから]
nitpokeではこれから月1くらいのペースで特殊ルールの大会を予定しています。僕的には、外部の人も参加してくれたらうれしいかなーとか勝手に思ったりしてますが、nitpokeに知り合いがいるのであれば、参加したいなーとか万が一思ったときは知り合いに声かけてくれれば参加できるかもしれないということを仄めかしておきますね。

[おわり]
というわけで、硬い記事になってしまったと思いますがこれで終わりたいと思います。読んでくださりありがとうございました。
プロフィール

FC2USER106304RHV

Author:FC2USER106304RHV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR