【年末の活動】年納めシングルバトル大会!&忘年会

こんにちは、ソルトです。

今回は、12/26にサークル内初めてとなる「ポケットモンスター サン・ムーン」を使ったちゃんとしたシングルバトルの大会を開催しましたので、その内容をメインに書いていきます。



ソルト「12/29に忘年会がありますが、その日の昼にシングル大会やりまーす!
     会長、講義室押さえといて!ヨロシク!」

会長「12/29は講義室取れなかった」
ソルト「」




ということがあり忘年会と別日開催となったこの大会。
初めての大会ということもあり、あまり奇を衒わずルールはシングルレート準拠、縛りは特になし。サークル員は各自思い思いのパーティで参加しました。
(「もし7世代にトリプルが存在したらこんな感じパ」、「全天候操作偽装の重力雨パ」など、個性的ものも)

いきなりですが結果貼ります。

年納めシングル2016 リーグ

年納めシングル2016 上位トナメ

というわけで、15人の参加者の中を勝ち抜き、見事最初のサークル内チャンピオンとなったのはDどの先輩です。なんと予選リーグも全勝という圧倒的な実力。
賞品としてモンスターボール型の缶ケースと数個のポケモンキッズが送られました。おめでとうございます!





いつものサークル内大会の例にもれず、ちゃんとKP集計しました。
さて、サークル員たちはどんなポケモンを使ったのでしょうか?































Salamence.png

7 ボーマンダ
5 ガブリアス
4 ポリゴン2 / ギルガルド / ミミッキュ /カプ・コケコ
3 ベトベトン(R) / ガラガラ(R) / カプ・ブルル
2 キュウコン(R) / ゲンガー / ギャラ / ジバコ / マンムー / サザン / ニンフ / ドヒドイデ / キテルグマ / テテフ / ウツロ / カグヤ
1 その他のポケモン


6世代では2番手の印象だったが、ガルーラ弱体化により最強のメガ枠と化したボーマンダがKP1位。
初登場の4世代からずっとトップメタなのに未だに大幅な弱体化を受けないガブリアスがKP2位。
どらごんはつよい!さいきょう!

制限なしのシングルバトルなのにガルーラを使用したのは1人のみで、時代の流れを感じずにはいられませんでした。
あとサークル員に孵化余りをめちゃくちゃ配布したにもかかわらずナマコブシを使ったのは僕だけでした。悲しい。






冒頭にもその存在が示唆されていましたが、12/29には忘年会と称してサークルのみんなで飲み会をしました。
といってもこちらは特に中身のない会なので内容に関しては書くことがありません。



とにかくサークル員一同、楽しく食べて飲んで、来年の活動への意欲を新たにしました。
我々NitPokeは、2017年もパワハラパワフルに活動していきます!
どうぞよろしくお願いします。



それでは、よいお年を~♪(今年終了まで残り30分)

2017年度 新役員就任あいさつ


アローラ!
NitPokeの新しいブログ係広報に任命されましたソルトです。

前回(今年4月頃)僕が記事を書かせていただいたときは、「これからもちょくちょく僕名義での更新があると思います」とかなんとか書いてましたが、実際はそんなことはないまま工大祭も終わり、役員は代替わりしてしまいました。
改めて、前広報のクッキー先輩、お疲れ様です。

サークル内でのイベント、他大学サークルとの交流会などがあった際、基本的には僕がこのブログを更新することになります。
サークル内外の様々な方がこのブログを読んでいらっしゃることと思いますので、今まで記事を書いていらっしゃった先輩方に恥じることのないよう、拙筆ながら精一杯努めさせていただきます。 (日本語が合っているか心配)

どうぞよろしくお願いいたします。



まだ下らないことをたくさん書きたいですが、今回記事を書くのは僕一人ではありませんので、この辺で失礼します。
では、次の筆者へ「バトンタッチ」します!
ナマコブシはいいぞ。今作の一押しポケモン。かわいい。強い。みんなも使ってみよう。




初めまして。
元会長にパワハラされて就任挨拶を書くことになった新会長のエンジュです。

有名強者であるメワラ元会長の代わりが務まるか不安ですが精一杯やらせていただくのでよろしくお願いします。

さて、特に他に書くことがないのでサンムーンの話ですが、
僕は今新ポケのキテルグマに可能性を感じてレートでも使っています。
やつは120-125-80-55-60-60というなかなかの種族値と接触技のダメージ半減(炎技はダメージ倍)の特性を持っているため
Hに92Bに4振るだけでメガマンダの特化捨て身を耐えます。すごい強い。
みなさんもポリ2が憎くてしょうがなくなったら使ってみて下さい。





渉外になりましたしぶです。
重役となったからにはサークル伝統のパワハラを受け継ぎ、また新たな伝統を作っていければと思います。
他大サークルとの交流会等も積極的に行っていこうと思うのでよろしくおねがいします!

11/19,20 「LEAGUE NitPoke2016」お疲れさまでした。

アローラ!!

お久しぶりです。気分はすっかりアローラ地方のブログ係クッキーです。

更新遅くなってしまいすみません。


今回は学祭やりましたよ!ってお話です。

ちょっとばかし長くなりそうなので、ぱぱっとささっと書いていこうと思います。

(ブログよりサンムーンがしたい)


今年は「ゲーム班」「カード班」に分かれてふたつも企画を出しちゃいました。

なので、僕からはゲーム班のことを。


11/19,20に工大祭にて「LEAGUE NitPoke2016」やりました。

11/19 工大祭1

一日目、雨からのスタートで「残念だなー。過疎っちゃいそうだなー。」って思ってました。


逆でした


雨だから屋内企画に集中するっぽいです.。

昼ご飯を食べる余裕すらありませんでした。


挑戦者数が多かったのもあり、チャンピオン到達者11人

次から次へと来る景品がかかったチャンピオン戦、僕と会長でやべーやべー言ってました。しかしさすがチャンピオン、3人の突破を許してしまうとはいえ、防衛率72%、いやーチャンピオンはすごいですね(自画自賛)


二日目は四天王(4人ではない)が驚異の防衛率を誇り、チャンピオン到達者2人に抑えてもらったのでこちらとしても気が楽でした。(なお僕は負けた)

最終的な結果としては13人中4人に景品をもっていかれましたが、僕個人の感想としては大満足でした。

11/20 工大祭3
11/20 工大祭4

改めて殿堂入りされた方、おめでとうございます。

(よくわからんポケモンちらほら混ざってんぞ!)


忙しくてしっかり数え切れなかったのですが、挑戦人数はだいたい160人ぐらいでした。

来年も同じような企画をするかはわかりませんが、よろしくお願いします!



ということで、3年の僕は広報という名前のブログ係の仕事は今回で終わりになるので、次世代のブログ係を楽しみにしながらまったりしていこうと思います。

毎回雑~な文章でしたが、僕の書いたブログを見ていただいた方ありがとうございました。


バトンタッチしまーす!!




みなさんはじめまして。会長の、もとい元会長メワラです。

やっと任期が終わったと思ったらブログに一度も顔を出してなかったですね()

新会長のエンジュ君には就任あいさつの記事を書かせたいと思います←


さて、工大祭も終わったということで僕は会長の締めくくりとしてその記事を書こうと意気込んでいたわけですが、工大祭が終わった後にブロガーのクッキー君から「ゲームの方の記事は僕が書くからメワラぱいせんは他の事書いてw」と言われてしまったため、なんかまぁ僕は個人的思ったことでも書いていこうと思います。


まずはそうですね、クリスマス商戦と工大祭は相性が悪いというお話なのですが、、、(笑)

サンムーンの発売日が11月18日、工大祭の開催日が19、20日ということで、一昨年の工大祭よろしく新作の発売によってレトロゲームと化してしまったROMを使って出し物をするという屈辱を再び味わわされてしまったわけですね。悲しい。

11月の下旬に工大祭があるというのはポケモンサークルとしては厳しい環境だと思い知った今回でした。


そのせいもあってかは分かりませんが、今年は貸出用のパーティでの四天王の突破が多く、全13回中3回が貸出用パーティによるものという内訳になりました。「毎年貸出パを強くし過ぎて学習しないなーw」などと高をくくっていた僕ですが、いざ戦ってみると、対戦初心者であろう幼女が初手ピクシーリザ対面でオバヒ警戒の猿バックにガブを合わせてくるという超強気プレイングをしてきて、ああなるほどなと思いながら幼女相手に完敗しかけました。(そのあとプレミしてもらって勝った)



とまぁそんな感じで、今年の工大祭も色々ありましたが、特に問題もなく終われてよかったかなーと思います。

僕の仕事はこれで終わりなので、これからは平会員としてゆっくりサンムーンでもして過ごそうと思います。一年間ありがとうございました。



みなさんはじめまして、渉外をやっていたでぃどのです。FC2ブログの書き方が分からなくて2時間ほど悩んでいました。HTMLとかいうものを初めて使ったので見づらいかもしれないけど許してね(^-^;

ここまでで改行をしたくて2時間悩む


我が名工大ポケサーであるところのにとぽけには現在三年生が三人いるんですが、今回は三人で書こうとクッキーくんに提案されブログを書くこととなりました。(上で説明がなかったので)。ぼくは上の二人とは違いカード班にいたのでカード班のことを書こうかなと。にとぽけ三年の中ではクッキーくんとメワラセンパイの次に強いからね、ゲーム班に行ったら誰も景品もらえなくなっちゃうからね、しかたないね。


カード班では株式会社ポケモンさんの支援を受けて、ポケモンカードを始めたい人にゲームのルールを教える「初めて教室」とルールを知っている人が自慢のデッキで戦う「フリー対戦」という2つのブースを用意していました。


当初はあんま人来ないでフリー対戦ばっかかなぁって思ってたんですが、初心者講習凄い来ますね。それも子供と大人が半々くらいで来るんですよね(この大学の特色かもしれませんが)。昔ポケモンカードを見たことあるって人とか、遊戯王やってたってひととか、今Shadowverseやってるよって人とか。それでみんなポケモンカード楽しいって言ってくれるんですよね、めちゃくちゃうれしかったです。リザードンはわかるけどシシコはわかんないからシシコがカエンジシに進化できないとかあって、ポケモンて難しいなぁって思ったりしてました。

子供もたくさん来てくれて中には白レックやオーロットを使ってる子もいましたね。初心者講習にもたくさん来てくれました!!子供に教えるのはホントに難しいって実感しましたが素直な子っていいですね。子供ってホントにかわいいです。


ながながと感想を綴っちゃいましたけど、カードのほうも大成功でした!!!これでポケカに興味持ってくれる人がいたらいいなって思います。皆さんもポケカ始めましょう!!!


僕の仕事はまだ中ポケ連の仕事が終わるまで続くらしいですが、渉外という役職からは身を引こうと思います。一年間ありがとうございました!!!最後に一言


ポケモンはただのゲームじゃない













いいゲームだ!!!
プロフィール

FC2USER106304RHV

Author:FC2USER106304RHV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR