【告知】第55回 工大祭への出店について

ソルトです。今年もこの季節がやってまいりました。


11/24(金)、11/25(土)の2日間、名古屋工業大学において「第55回 工大祭」が開催されます。

名工大ポケモンサークルNitPokeは、今年の工大祭にも例年通り「ゲーム」「カード」の2つのブースを出店します。

学祭地図_1

「LEAGUE NitPoke 2017」

「ポケットモンスター サン/ムーン」を使用した参加型の対戦企画です。
タイプマスターのサークル員たちの中から4人を選んで勝ち抜き、最後にチャンピオンに勝利すると景品をプレゼントいたします。

035 LEAGUEn NItPoke2017

参加はもちろん無料。ゲームを持っていない方、やったことのない方でもこちらで3DSとすぐに対戦可能なソフトの貸し出しを行っているほか、ポケモン対戦について分からないことはサークル員がだいたい教えてくれます。この機会に、ぜひポケモンに触れてみてください。

詳しいルールは過去記事に記載してあります。(リンクはこちら)




「ポケモンカードゲーム学園祭2017 in 名工大」 

ポケモンカードゲームの企画です。
昨年に引き続き、株式会社ポケモン公式様のご支援を頂き開催します。

・カード初心者にルールを覚えてもらい、ポケモンカードの楽しさを知ってもらう「ティーチングコーナー」
・当日来場された皆さんに自由に使って頂ける「対戦コーナー」

を設営し、それぞれのコーナーにご参加いただくことで、学園祭特別プロモカード「ロトム図鑑」「リーリエ」をプレゼントいたします。

1300_SMP149_T_ROTOMzukan.png 1300_SMP148_T_Ririe.png

こちらもカードゲーム初心者から上級者まで楽しめる企画となっていますので、是非お越しください。

(ポケモンカードゲーム学園祭2017の公式ページはこちら)







NitPoke一同、皆様の参加をお待ちしております。

6/25「じょしシングル」開催!

どうもこんにちは、ソルトです。

今回は、6/25にサークル内で行われた謎の大会「じょしシングル」について書いていきます。



ルールは非常に単純明快です。








・技名に「助詞」の入った技のみ使用可能
※Z技も助詞の入っていないものは使用不可であり、もととなる技も必ず助詞が入っていなければならない。また、「ゆびをふる」等他の技が出る技を使って助詞の入っていない技を出した場合も反則負け(事実上の使用禁止)。
・その他のルールはレーティングバトルシーズン4準拠


はい。非常に分かりやすいですね。
(ちなみに「ね」は終助詞といって文末に付けることで協調、丁寧などの意味を持つそうです)


参加者以外でこのブログを読んでる方からすれば「助詞の入った技ってどんなのがあるの?どんな環境なの?」と疑問符が大量生産だと思いますので、軽くこの環境で使用可能な「まともな技」を紹介します。


・攻撃技
いかりまえば、ひみつちから、ほのおキバ、ほのおパンチ、かみなりキバ、こおりキバ、こおりつぶて、こおりいぶき、だいちちから、しねんずつき、もろはずつき、むしさざめき、りゅうはどう、あくはどう

・補助技
あさひざし、からやぶる、つるぎまい、ほろびうた、キノコほうし、やどりぎタネ、とぐろまく、いやしねがい、ひかりかべ、ちょうまい、りゅうまい、つきひかり


汎用技はこのくらいです。攻撃技を見ただけでもいくつか存在しないタイプがあるのが分かるかと思います。あと「もろはのずつき」だけ明らかに他と威力が段違いでありこの環境における最強の技と言ってもいいでしょう。
また、まともかと言われると微妙ではありますがこの環境でのみ採用されうる技として「げんしちから」「みずはどう」、専用技ではありますが「うたかたアリア(わだつみシンフォニア)」「ほのおまい」「しぜんいかり」「○○ちかい」などが存在します。あとはゴミ技ばっかりです

当然、上記の「まともな技」を多く覚えるポケモンがこの環境において有利であると予想されます。事前の情報戦考察では「メインウェポン2つに積み技と回復技まであるウルガモスは強い」「諸刃、竜舞、各種牙技の使えるガチゴラスは強い」「ほぼ唯一と言っていい攻撃方面のZ技が使えるアシレーヌは強い」など様々な意見が出ていました。


さあ、この助詞環境の中で勝利を手にするのは誰なのか!?






















大会当日の様子がこちらです。
IMG_4673.jpg
test.jpg

助詞シングルでは、シングルバトルの大会を始める前に「助詞に関する理解度を問うテスト」を実施。2つのグループに分かれ、みやざきれお教授・ポイマ教授の2人が作成した別々のテストをそれぞれ解き、リーグ戦において勝ち数が同じ場合の順位の決定方法としてこのテストの結果を最優先するというなんともポケモンサークルらしからぬ企画を行いました。

サークル員たちの尊厳も考えて点数はここには記載しませんが、教授たち曰く「全員90点以上は取れるように作ったつもりだったのに思ったより点数が悪かった」とのことでした。みんなもっと助詞の勉強をしましょう。






さて、気を取り直して結果を見て行きましょう!
果たして「助詞の王」に輝くのは一体誰なのか!?












IMG_4676.jpg
IMG_4675.jpg



というわけで、今回優勝したのは会長のエンジュさんでした!
殻にこもる/光の壁で耐久を上げ、自然の怒りで相手のサイクルを徐々に削っていくカプ・レヒレが大活躍だったようです。

景品として、さらに助詞力を研鑽できる「日本語文法演習 助詞」が贈られました。おめでとうございます!


フシギダネリーグで同率4位となり、前述のテストの点数が高かったことにより決勝トーナメントに進出することとなったせいらんさんが決勝まで行ってて非常に惜しかったですね。今後の活躍に期待です。
(なお自分はリーグ最下位でした。コータスで晴らしてゴウカザルの猫の手で殻を破って炎の誓いを打つとかいうクソ構築を使ってボロボロに負けました)




KP集計しました。(QR参加の方を除く)
サークル員から認められた最も助詞力の高いポケモンは?








































img-pic (1)

9 サザンドラ
7 ボーマンダ
6 ウルガモス
4 バンギラス
3 フシギバナ / カメックス / ラブラス / ジュカイン / ヒードラン / ガチゴラス
2 リザードン / パルシェン / オムスター / クロバット / ドーブル / ボスゴドラ / ガブリアス / ユキノオー / アシレーヌ



圧倒的KPでサザンドラが1位。「りゅうのはどう」「あくのはどう」「だいちのちから」と、普通に強そうな技構成にウルガモス意識の「もろはのずつき」もあり技の完成度が非常に高いうえ、苦手な格闘、フェアリーの打点がほぼ全滅(格闘技はしんぴのつるぎ、フェアリー技はようせいのかぜのみ)という非常に動きやすい環境であったためと思います。

また、上には記載しませんでしたがKP1のポケモンが22体も存在しました。非QRの参加者が14人、ポケモンは合計で84体と考えると、これだけ分散しているのは面白いですね。それだけ多くのポケモンが活躍する可能性を感じさせる良いルールだったのでしょう。



なにやらNitPokeではこれからほぼ毎月のように特殊ルールの大会を開くことが決定している様子なので、これからも退屈しなさそうです。
身内大会はとっても楽しいですが、PCLや工大祭や毎回クソ大会やった後にブログを更新しなくてはならない僕のこともしっかり考えていきましょう。


それでは。

第1回マーシー・スタン杯

みなさんこんにちは、でぃーどのです。
今日は3/15日に行われたマーシー・スタン杯で優勝してしまったので、それについての記事を書こうと思います。



マーシー・スタン杯のルールですが
・以下のようなマーシー・スタン01を用いてのシングル6-3フラット
・優勝者には初代マーシーの称号が授与される
というものです
無題


このルールで重要なことは同速ゲーが非常に多くなるところですね
また同族勝負の場合はほとんどがお互い確定2発であるため、削ってある方が有利といったところでしょうか

今回私が用いた選出は
初手
カプ・テテフ

ボーマンダ
バシャーモ

でした


選出としてはサンダーは有利な相手がいないためまず選出から切れます
次にナットレイもカプ・テテフ、マンムーには有利ですが、バシャーモやボーマンダに引かれた時のリスクが大きいため
選出することができませんでした

今回はカプ・テテフを先発に置き、テテフが倒された段階で、バシャーモかボーマンダの有利な方で起点にして全抜きする
ことを勝ち筋としました
マンムーを採用しなかった理由ですが、礫がないこと(大事)、ステロで襷がつぶれること、岩石封じを打ってもカプ・テテフを抜けないこと終わってから気づきました
などから選出は厳しいと考えました
何も考えずに上から高火力殴れば強いんですよね

各対面について行動は事前に考えてきましたが、それを全て書くと長くなってしまうため割愛します




今回は4/5で同速に勝ったため自覚がありました
次回の御三家ダブルでも強そうな構築は組めているので優勝したいと思います

ここだけの話環境に特殊型が大変はびこると予知できるため、それを一蹴するために最遅冷静でレンブ発動からの1/8ダメージを相手に与え、その後無慈悲にれいとうビームで一撃で綺麗(ここが大事)に倒すレンブカイリューが非常に強いと思っています

以下写真です
unnamed.jpg
unnamed (1)

【追記】
マーシーです。

今回の記事について補足説明を入れなければいろいろと誤解が生じてしまう恐れがあったので加筆させていただきます。

1.マーシー・スタンとは?
 今回の大会の名前がマーシー・スタン杯という意味不明な名前となっていますが,”マーシー・スタン”とは僕が作ったパーティに知らぬ間に与えられていた構築名です。初めてそう命名したのは2年ほど前のサークル内ダブルバトル大会だったと思いますが,詳しくは覚えていません。最近僕が作ったパーティは後輩たちに”マーシー・スタン”と勝手ながら呼ばれています。(特に定義はありませんが,僕の中でマーシー・スタンのスはステロのスだと思っています。)
語呂がいいので正直気に入ってはいます。
2.なぜこの大会を開いたのか?
 これが一番大切でみなさんに勘違いしてほしくないのは,決して自ら望んでこの大会を開いたわけではないということです。
大学で4年間サークル活動に勤しんできましたが,まさか自分のTNを冠する大会が開かれようとは思ってませんでした。
ここで言い訳しないと「マーシーという人間は自らの名を付ける大会を開くエゴイズムの化身のような人間なのでは?」というレッテルを張られてしまうわけです。僕は否定派(大事)でしたが,ノリノリな後輩たちをパワハラという名目で押さえつけるのは大変忍びないと思い,今回の大会開催に至ったわけです。
3.最後に
 上記画像にあります構築”マーシー・スタン01”はPGLで公開してますので興味があったら使ってあげてください。コメントに”静電気サンダーがこだわり”と書いてあるやつです。(一応シーズン2で1839まで行きました。よわい)これに関してはぶっちゃけビルダーランク上げたいなーって思ってるだけです。
 また,後輩のでぃーどの君が最後の方でレンブカイリューについて唐突に言及していますが,今回の大会と全く関係ない話ですので無視してあげてもいいです。どうしても気になる方はこちらのURLに飛んでください。
URL:http://nitechpc.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

【春休み中の活動その1】アローラ新一般ポケ限定シングル!

どうもこんにちは、ソルトです。

今回は、先日2/28に行われたサークル内のシングル大会について書いていきます。



休日に講義室を取って開催するサークル内大会は、サンムーン発売後から数えると今回で2回目です。前回はバンク解禁前であったこと以外にポケモンに関する縛りは無しでした。今回のルールはというと……

・使用可能なポケモンは、アローラ初出のポケモン、およびリージョンフォームを持つポケモンの「アローラのすがた」のみ
・島の守り神(カプ系)4種とウルトラビースト7種は使用禁止
・その他のルールはシングルレートS2準拠

至ってシンプルなルールですね。アローラ初出のポケモンたちはどれも個性的な技や特性を持っており、様々な駆け引きが楽しめるいい環境に見えます。



が、
結果を貼る前に軽くこの環境の大事な点を考察しておきましょう。

・参加可能なポケモンの中でぶっちぎりのシングルレート使用率トップであるミミッキュが強い
・フェアリー半減のポケモンが少なくミミッキュが強い
・連続技をメインウェポンとするポケモンが少なくミミッキュが強い
・特性「かたやぶり」のポケモンが1匹も存在せずミミッキュが強い

はい。ミミッキュが強い。6世代環境のガルーラやファイアロー並の対策必須ポケモンでありこの環境の中心と言えます。



さて、この過酷溢れるミミッキュ環境を制したのは、果たして誰なのでしょうか……?































dm72P4_o.jpg


一番上のやつ、2勝6敗?はーつっかえ。こんな情けない戦績恥ずかしくないの?
なんと今回の大会を制したのは、前回の大会でも優勝を勝ち取ったDどの先輩です。おめでとうございます!
(見づらいですが、みやざきれおくんとDどの先輩が6勝2敗でトップタイ。直対でD先輩が勝っています)
曰く、「ドデカバシ絶対選出で勝てました。ドデカバシ環境でした」とのこと。実際に僕もドデカバシにボコボコにされました。強かったです。








KP集計しました。
さあ、皆さんどのポケモンがKP1位だと思いますか????
いや~全く予想がつかない!!!!!






























portrait3.pngportrait3.pngportrait3.pngportrait3.pngportrait3.pngportrait3.pngportrait3.png

7 ミミッキュ

3 ダグトリオ(R) / クワガノン / ルガルガン(昼) / バンバドロ / オニシズクモ / エンニュート
2 ペルシアン(R) / ベトベトン(R) / ガラガラ(R) / アシレーヌ / ドデカバシ / ドヒドイデ / マシェード / キテルグマ / ナマコブシ / ジャラランガ
1 ジュナイパー / ヨワシ / アマージョ / グソクムシャ / シルヴァディ / メテノ / バクガメス / ハギギシリ / ジジーロン


はい。やはりミミッキュがKP1位。9人中7人が同じポケモンを使うって相当な割合ですね。
ちなみに環境に抗いミミッキュを使わなかった2名のサークル員は奇しくも同じ構築「ペルシマシェード」を使っていました。
猫の手催眠はホントクソなので新歓とか交流戦ではやめようね!

意外だったのは、以前少人数で模擬戦(うまい棒をかけた戦い)が突発で行われた時に猛威を振るった「キュウコンサンドパン」の並びを誰も使わなかったこと(キュウコン、サンドパン共にKP0)です。「上から砂嵐を撒いてキュウコンを機能停止させられるしサンドパンにも強いからダグトリオを入れたが、完全に環境を読み違えた」と3人のダグトリオ使いが言っていました。





さらに今回の環境で面白かったのは、新ポケモンたちの努力値の振り方です。


ほんの一部の素早いポケモンを除き、アローラ初出の新ポケモンやアローラの姿のポケモンたちのS種族値はほとんど40~70あたりに固まっています。この環境を考慮してか、サークル員たちの構築の中に入っている普段なら絶対にSに努力値を割かないような鈍足ポケモンたちがことごとくS振りになっていました。
(最速オニシズクモ、最速ドデカバシ、準速クワガノン、準速キテルグマなど)

僕も「このポケモンS振ったら……こいつと、こいつと、こいつも抜けるじゃん!天才かよ!!!」っていうテンションで育成したポケモンが何体かいましたが、無振りなら余裕で抜いてるはずのポケモンにズバズバ上から殴られて「みんな考えることは同じなんだなぁ」と思いました。






NitPokeの春休みの活動はまだまだ続きます。
新入生に向けての記事も書かなきゃいけないのでブログ係のソルト君大忙しです。それではまた次の記事で。

【年末の活動】年納めシングルバトル大会!&忘年会

こんにちは、ソルトです。

今回は、12/26にサークル内初めてとなる「ポケットモンスター サン・ムーン」を使ったちゃんとしたシングルバトルの大会を開催しましたので、その内容をメインに書いていきます。



ソルト「12/29に忘年会がありますが、その日の昼にシングル大会やりまーす!
     会長、講義室押さえといて!ヨロシク!」

会長「12/29は講義室取れなかった」
ソルト「」




ということがあり忘年会と別日開催となったこの大会。
初めての大会ということもあり、あまり奇を衒わずルールはシングルレート準拠、縛りは特になし。サークル員は各自思い思いのパーティで参加しました。
(「もし7世代にトリプルが存在したらこんな感じパ」、「全天候操作偽装の重力雨パ」など、個性的ものも)

いきなりですが結果貼ります。

年納めシングル2016 リーグ

年納めシングル2016 上位トナメ

というわけで、15人の参加者の中を勝ち抜き、見事最初のサークル内チャンピオンとなったのはDどの先輩です。なんと予選リーグも全勝という圧倒的な実力。
賞品としてモンスターボール型の缶ケースと数個のポケモンキッズが送られました。おめでとうございます!





いつものサークル内大会の例にもれず、ちゃんとKP集計しました。
さて、サークル員たちはどんなポケモンを使ったのでしょうか?































Salamence.png

7 ボーマンダ
5 ガブリアス
4 ポリゴン2 / ギルガルド / ミミッキュ /カプ・コケコ
3 ベトベトン(R) / ガラガラ(R) / カプ・ブルル
2 キュウコン(R) / ゲンガー / ギャラ / ジバコ / マンムー / サザン / ニンフ / ドヒドイデ / キテルグマ / テテフ / ウツロ / カグヤ
1 その他のポケモン


6世代では2番手の印象だったが、ガルーラ弱体化により最強のメガ枠と化したボーマンダがKP1位。
初登場の4世代からずっとトップメタなのに未だに大幅な弱体化を受けないガブリアスがKP2位。
どらごんはつよい!さいきょう!

制限なしのシングルバトルなのにガルーラを使用したのは1人のみで、時代の流れを感じずにはいられませんでした。
あとサークル員に孵化余りをめちゃくちゃ配布したにもかかわらずナマコブシを使ったのは僕だけでした。悲しい。






冒頭にもその存在が示唆されていましたが、12/29には忘年会と称してサークルのみんなで飲み会をしました。
といってもこちらは特に中身のない会なので内容に関しては書くことがありません。



とにかくサークル員一同、楽しく食べて飲んで、来年の活動への意欲を新たにしました。
我々NitPokeは、2017年もパワハラパワフルに活動していきます!
どうぞよろしくお願いします。



それでは、よいお年を~♪(今年終了まで残り30分)
プロフィール

FC2USER106304RHV

Author:FC2USER106304RHV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR