5/20 新歓!

どうもソルトです。最近は暑い日が続きますね。

今回は、5/20に行われた新入生歓迎会の様子について書いていきます。






いつも通り会長のありがたい挨拶(?)からはじまったにとぽけ新歓。

まず初めに行われたのは自己紹介


今回の自己紹介の項目は


・学科・学年
・TN(名前)
・好きな「わざ」
・最後に何か一言!



の4つでした。

会長あいさつからそのままの流れでエンジュさんが自己紹介をし、次に僕、そして僕が特性イリュージョンで渉外のしぶさんになりきって自己紹介をさせられました。(多分間違ったことは言っていないはず)
そのあとはB3年生→B2年生→新入生→なぜかいらっしゃったOBの方々→B4年生以上の先輩方という順番で自己紹介をしました。好きな技としてひるみの追加効果のある技一撃技を挙げる人が全体の4割くらいいて、運ゲーサークルかよって感じでした(こなみかん)




次に行われたのは、前回の追いコンでもそこそこ好評を頂いたNitPokeクイズ

2017-05-21.png

前回同様、このようにPowerpointを使用してクイズを作成したのですが、これを映し出すのに必要なプロジェクタを借りることができないという事態に。仕方がないのでパソコンの画面を直接見せるか……という結論に至りましたが、そのことを知ったが~ねっと先輩が一言

「プロジェクタ持って来れるよ」

と言ってくださり、無事プロジェクタを使用して見やすい画面で出題することができました。本当にありがとうございます。

IMG_4387.jpg

5チームに分かれて全15問に回答してもらいました。結果はチーム「ブラッキー」が見事優勝。

ポケモンセンターグッズの焼きチョコが景品として送られました。おめでとうございます。





続いてはポケモンサークル新歓のメインイベントと言えるシングルバトル大会

各自パーティを用意し、6リーグに分かれてリーグ戦を行い、次にリーグ毎の戦績上位者と下位者に分かれてトーナメントを実施しました。
サークル内の大会に30人以上の参加者が集まったのは、僕が知る限り初めてです。すごい。


この激戦を制したのは、果たして誰なのか!?

Image_8d1a497.jpg
Image_131986c.jpg

下位トーナメントの覇者は2年生のげどうくん
上位トーナメントを制し、見事優勝したのは3年生のセトさんでした!
おめでとうございます!新歓とは

景品としてナマコブシのぬいぐるみが贈られました。僕も欲しかった(大声)



今回は人数の多さや新歓特有のクソポケを使う風潮によってKPの分散が予想されるためめんどくささを考慮しKP集計は行いませんでした




その後は皆でご飯に行ったりなどして楽しみました。

新入生のみんなも、上級生の面々も楽しく過ごすことができ、有意義な新入生歓迎会になったかと思います。



サークル内の大会として、今度は6月下旬に「じょしシングル」が開催される模様。NitPoke屈指のクソルールだと思うので楽しくなりそうです。それではまた。

「ポケットモンスター サン・ムーン」7世代野生マルチ大会!

こんにちは。ソルトです。毎日寒いですね。

今日はサンムーンを用いた野生マルチ大会を突発で行いましたので、そちらについての記事になります。



ルールはいたってシンプルです。
・制限時間15分の間に野生のポケモンを捕まえ、そのポケモンたちでノーマルルールのマルチバトルを行う
・レベル上げ、努力値振りは禁止
・「シンクロ」を使った性格厳選も禁止


前回ORASルールで野生マルチを行ったときは「技の変更禁止」「持ち物の変更禁止」のルールがありましたが、今回「まもるの技マシンは使用可能」「持ち物は変更可能」というルールになりました。少し戦略に幅が出そうですね。
またサンムーンからの新要素「仲間呼びによる乱入バトル」に関しては、意図せず発生する場合もあること、時間が15分と限られている中で仲間呼び連鎖により高個体を粘るのはリスクを背負うことを加味しOKとしました。



ちなみにORASで野生マルチを行った時の記事がこちらです。

この時優勝したのはがーねっと先輩&しぶ現渉外の最強構築「ゴルゴル」でした。持ち物なしの一致アクロバットをS90から放つゴルバットを2体並べて一方集中をかけ、早めに盤面を2:1にしてしまうことを目的とした見事な戦術でした。パーティ構築から試合の最中まで一切相談なしでここまでできたのほんとすごい。



しかし今回は「持ち物ありによるアクロバットの弱体」「まもる採用可能による一方集中の難化」で前回環境を制したゴルゴルは若干ナーフされました。
さらに、ゴルバットに変わり王者の風格を放つポケモンペリッパーが登場。夢特性無しで天候操作が可能な上、ポニの険路に出現するLv50後半のペリッパーは「ハイドロポンプ」「ぼうふう」「おいかぜ」「はねやすめ」というあまりに完結した技構成をしています。これはゴルゴルの時代、終わったか……
はてさて、今回はどんな構築が優勝を勝ち取ったのでしょうか?




































ゴルダックゴルダック
ゴルゴルだったか~!!!!!


先述した通りペリッパーが環境トップメタだったので、各自「いかにペリッパーを止めるか」に腐心していたことと思います。ノー天気ゴルダックはその回答のうちの一つといえます。

ペリッパーの強さの半分以上を占める特性あめふらしを無効化し、隣にパワーのあるポケモンを置けば安定して処理できますね。
また、選出画面で相手側に両方ゴルダックが見えていることによる選出圧力もあったかもしれません。お見事です。
S5eGaWHO.jpg

というわけで、優勝して見事野生児の称号を獲得したみやざきれおくん、ラピスくんおめでとうございます。
(ラピスくんは前作のトップメタだったゴルバットを輝石運用、みやざきれおくんは前作の普通にトップメタだったメガガルーラを使っており、7世代環境でもまだまだ衰えないその実力を見せてくれました)
おや?サークル内最高レート保持者にして前会長の偉大なメワラ先輩と組んで足を引っ張った奴がいるらしいぞ?




そういえば冒頭こんにちはって書いてましたが、新年1発目の投稿でしたね。
あけましておめでとうございます。(激遅)
今年の活動も楽しくなりそうです。それでは。

2017年度 新役員就任あいさつ


アローラ!
NitPokeの新しいブログ係広報に任命されましたソルトです。

前回(今年4月頃)僕が記事を書かせていただいたときは、「これからもちょくちょく僕名義での更新があると思います」とかなんとか書いてましたが、実際はそんなことはないまま工大祭も終わり、役員は代替わりしてしまいました。
改めて、前広報のクッキー先輩、お疲れ様です。

サークル内でのイベント、他大学サークルとの交流会などがあった際、基本的には僕がこのブログを更新することになります。
サークル内外の様々な方がこのブログを読んでいらっしゃることと思いますので、今まで記事を書いていらっしゃった先輩方に恥じることのないよう、拙筆ながら精一杯努めさせていただきます。 (日本語が合っているか心配)

どうぞよろしくお願いいたします。



まだ下らないことをたくさん書きたいですが、今回記事を書くのは僕一人ではありませんので、この辺で失礼します。
では、次の筆者へ「バトンタッチ」します!
ナマコブシはいいぞ。今作の一押しポケモン。かわいい。強い。みんなも使ってみよう。




初めまして。
元会長にパワハラされて就任挨拶を書くことになった新会長のエンジュです。

有名強者であるメワラ元会長の代わりが務まるか不安ですが精一杯やらせていただくのでよろしくお願いします。

さて、特に他に書くことがないのでサンムーンの話ですが、
僕は今新ポケのキテルグマに可能性を感じてレートでも使っています。
やつは120-125-80-55-60-60というなかなかの種族値と接触技のダメージ半減(炎技はダメージ倍)の特性を持っているため
Hに92Bに4振るだけでメガマンダの特化捨て身を耐えます。すごい強い。
みなさんもポリ2が憎くてしょうがなくなったら使ってみて下さい。





渉外になりましたしぶです。
重役となったからにはサークル伝統のパワハラを受け継ぎ、また新たな伝統を作っていければと思います。
他大サークルとの交流会等も積極的に行っていこうと思うのでよろしくおねがいします!

新勧やりました(後編)

クッキーです。

…さて、突然に「後編に続きまーす」なんて言っちゃって申し訳ないですがそれでも後編行きます。

といっても、残りやったイベントはあと一つなんですが。




少し前の話、新勧何するよ会議(仮)で、
新入生って少し前まで受験生でしたし、パーティ組むにも準備がかかるし
やれること限られちゃうよなー。って話があがりまして、





じゃあもうその場で準備しちゃえ。




野生マルチ~ver NitPoke~

様々なところでこの手の遊びはあるらしいですが、とりあえずNitPoke版として。
だいたい予想はついてるとは思いますが、ざーっとルール説明をすると…
・20分間各地を回り、好きなだけポケモンを捕まえてくる
・人の手を借りず野生のままの姿でパーティを組む
(技マシンやハートのうろこによる技変更や、道具を持ってなかったポケモンにどうぐを持たせることを禁止)
・あとは二人一組になってトーナメント
・ノーマルルールにより強制的に50レべ
・そしてノーマルルールならではの同ポケ採用あり
こんなかんじです。


細かくいうと
先頭にいると発動する特性(ふくがんやせいでんき等)禁止、サーチ禁止(ただし自然発生ででた揺れ草などはOK
マボロシ島等の禁止(できるだけ条件を合わせるため)
とかありましたがそのあたりは改良しても面白いかもしれません。




で、実は新勧前に数人で模擬戦したんですよ。





その時の僕の感想
(とびひざチャーレムがやばい
アクテじゃれつくマリルリがやばい)




そして当日

チャーレムが環境を支配すると思っていた僕
アメモース、クサイハナ、トロピウス、ネイティオ等、恐れていた二匹に対して厚めにパーティを組んだ。


勝てる気がする。



対戦が始まった次の瞬間、僕の目の前に広がった光景







ゴルバットゴルバット


なんとこのポケモン
野生のくせにS90
持ち物をほぼ持たせることができないこのルールを逆手にとった一致アクロバット



壊滅しました。




では試合結果どーぞ。

5_8 新歓8
(トーナメント表が横向きで少し見にくいかもですm(_ _)m)

新勧にも関わらず先輩二人が圧倒的なパワーでねじ伏せた模様。
が~ねっとさん、しぶくん、おめでとうございます。

ちなみに、優勝されたが~ねっとさんが構築記事書かれてますので、
そちらもぜひぜひ。


環境が固まっちゃうのでそう何度もできる遊びではないですが、
サンムーン発売後、またやってみたいですね。



とまぁこんなかんじでだいたい終わりまして、
あとは恒例のサイゼごはんで交流を深めたり、交流を深めたりして解散しました。



いやー、ぶっちゃけ楽しかったですね。
人数がどーんと増えて、できることもばーっと増えると思うので
これからも何かしらサークル内でもイベントやっていきたいです。
(後語りが雑)

それでは~。


あからさまに新入生を勧誘していく記事

元会長のマーシーです。
名工大の入試合格が発表されたということなので、タロエの部活やサークルなどについて調べ始める人に向けての記事を書きたいと思います。(過去にそれっぽい記事が見当たらなかったとはいえない)

1.名古屋工業大学ポケモンサークルNitPokeってどんなトコ?

 NitPokeは2013年5月に公認となったポケモンサークルです。現在サークル民20名ほどの名工大の公認サークルであり、学内の教室を借りてサークル活動をしています。
「公認でなければ教室借りれない」ところがアピールポイント
基本的にゲームのポケットモンスターシリーズ、ポケモンカードゲームシリーズで対戦、育成、パーティ考察などを行っています。来年度は幸運にも冬に新作「ポケットモンスター サン・ムーン」(以下ポケモンSM)が発売されることもあり、サークル内でゲームを進めていく楽しさを味わうことができます。
過去にはBW2のフェスミッション、XYのフレンドサファリ、ORASのひみつきちなどをサークル内でやっていました。

またカードゲーム勢が昨年から大幅に増員したため、サークルに来ればカード対戦がいつでもできるという環境があります。大学生になり時間に自由を持てるようになった今こそポケモンを本格的にやってみたい!カードゲームをやってみたいという方は気軽に訪ねてきてください。

↓23号館で主に活動しています
20160307 23号館

【その他アピールポイント(随時更新)】
・情報工と電気電子工の先輩が多い
・オシャボや遺伝技をおぼえた孵化余りを分けてもらえる(新作発売時は特に活発)
・未所持の夢特性ポケモンを分けてもらえる(精神力ガルーラなど)
・遠征勢に貴重なポケモンを受け取ってきてもらえる(しんそくマッスグマ、色違いジラーチなど)
・インターネット大会などに向けサークル全体でパーティなどを考察
・マルチバトルが気軽に楽しめる(ボックスで埃を被っているポケモンを活躍させられる)
・ポケモンバトルチェス(おすすめ)
・特殊ルールで遊べる(KP1シングル、ドラフト、カイリュー1on1など)
・工大祭で四天王として参加できる
・オフ会を疑似体験できる
・たまーにスポーツする
サークル民ポイマからポイマがもらえる
ぽる先輩がいる



 2.サークルでのイベントは?
 NitPokeでは定期的にサークル内イベント、他大学との交流などを行っています。PCLという全国ポケモンサークルで大会があり、サークル内で代表を決めるイベントなどもあります。
一年の流れは大体こんな感じです。

4月 新入生来る
5月 新歓、サークル内PCL予選
 2015年新歓
 PCLダブルバトル代表決め
 2015年中京大学交流会
 2014年新歓
6月 (他大学との交流会)
 PCLトリプル代表決め
 PCL予選
7月 PCL
 2014年PCL結果
8月 ポケモン映画鑑賞
9月 (何かしらイベント
10月 工大祭に向けて準備
 中京大学学祭へ参加
11月 工大祭
 2015年工大祭「LEAGUE NitPoke」
 
2014年工大祭「ポケモンリーグin名工大」
12月 (何かしらイベント)、忘年会
 2015年愛知工業大学交流会(2回目)
 ワンウエポンシングル
1月  新年会
2月 追いコン
 2016年追いコン
  2015年愛知工業大学交流会(1回目)
3月 (何かしらイベント)
 カイリュー1on1


PCLと工大祭がビッグイベントといったところです。
(愛工大さんと中京大さんとの交流が多いですが、毎年必ずやっているわけではありませんので注意してください。
 ただし年に数回他大学との交流をしていきたいという流れはあります。)


【募集】
ただでさえサークル民にダブル勢がほとんどいないのに来年度のPCLのダブルバトルがGSルールということで非常に困っています。GSルール出来ます!!やりたい!!という方大歓迎です。
トリプルについても同様
工大祭時に今まで僕がイラスト等を準備してきましたが、今年4年生ということであまり時間が取れなさそうなので
工大祭記事に載っているようなイラストを描ける方も大募集です。(アナログでもデジタルでも大歓迎)



3.連絡先は?

 ここまでの記事を読んで興味が出てきた方はぜひ連絡ください!!
 Twitter:@nitechpc
 Gmail:nitpoke2013@gmail.com

 Twitterが主な連絡先です。サークル民のほとんどがTwitterやっているのでアカウント作っておくと便利です。
活動場所・時間などはTwitterとグループLINEで連絡しています。NitPokeのTwitterアカウントをフォローして活動日を探ってください。

この東京2020をパクったようなエンブレムが目印
20160307 NitPokeEmblem


なお学期中は毎週月木が活動日(予定)です。活動日の参加や時間については個人の自由なのでバイトやテストが重なっても全然問題無いです。

4.最後に
 毎年キャンパス内掲示板にポスターを貼っています。来年度も勧誘ポスターを貼る予定ですのでぜひ探してみてください。また入学式にビラ配りをするのでNitPokeパーカーを来たサークル民からビラをぜひ受け取ってください。

ポケモンについて興味がある方は気軽に活動をのぞきに来てください!!
一緒にポケモンSMやりましょう!!(これが言いたかっただけ)

20160307 がぶるか

20160307 ミジュマルさん
プロフィール

FC2USER106304RHV

Author:FC2USER106304RHV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR