【告知】第55回 工大祭への出店について

ソルトです。今年もこの季節がやってまいりました。


11/24(金)、11/25(土)の2日間、名古屋工業大学において「第55回 工大祭」が開催されます。

名工大ポケモンサークルNitPokeは、今年の工大祭にも例年通り「ゲーム」「カード」の2つのブースを出店します。

学祭地図_1

「LEAGUE NitPoke 2017」

「ポケットモンスター サン/ムーン」を使用した参加型の対戦企画です。
タイプマスターのサークル員たちの中から4人を選んで勝ち抜き、最後にチャンピオンに勝利すると景品をプレゼントいたします。

035 LEAGUEn NItPoke2017

参加はもちろん無料。ゲームを持っていない方、やったことのない方でもこちらで3DSとすぐに対戦可能なソフトの貸し出しを行っているほか、ポケモン対戦について分からないことはサークル員がだいたい教えてくれます。この機会に、ぜひポケモンに触れてみてください。

詳しいルールは過去記事に記載してあります。(リンクはこちら)




「ポケモンカードゲーム学園祭2017 in 名工大」 

ポケモンカードゲームの企画です。
昨年に引き続き、株式会社ポケモン公式様のご支援を頂き開催します。

・カード初心者にルールを覚えてもらい、ポケモンカードの楽しさを知ってもらう「ティーチングコーナー」
・当日来場された皆さんに自由に使って頂ける「対戦コーナー」

を設営し、それぞれのコーナーにご参加いただくことで、学園祭特別プロモカード「ロトム図鑑」「リーリエ」をプレゼントいたします。

1300_SMP149_T_ROTOMzukan.png 1300_SMP148_T_Ririe.png

こちらもカードゲーム初心者から上級者まで楽しめる企画となっていますので、是非お越しください。

(ポケモンカードゲーム学園祭2017の公式ページはこちら)







NitPoke一同、皆様の参加をお待ちしております。

10パートナーズ大会やりました

ソルトです。朝夜は冷え込むようになってきましたね。名工大生の長い夏休みももうすぐ終了です。

今日は9/20、9/27に行った10パートナーズルールの大会について書いていきます。



※10パートナーズルールとは
参加者全員が事前に10種類の(レーティングバトルで使用可能な)ポケモンを「パートナーズ」として登録、公開する。
その後、自分の選んだパートナーズのポケモンを5匹以上含むパーティを作り、見せ合い63のシングルバトルを行う。
対戦相手ごとに選ぶポケモンの種類、およびその個体、道具、技の変更はすべて可である。



これに加え、当サークルでは「自由枠メガシンカ禁止」「相棒枠(10パートナーズの中で、必ず6匹の中に入れなければならないポケモン)の設定」のローカルルールを採用しました。

このルールで最も面白いところは、対戦相手ごとにパートナーズを見ながら自分のパーティを変更することができ、出してくるポケモンもある程度絞り込めるため事前にメタを張ることができるというところでしょう。ガルーラのような技範囲が広くメタ張りに適したポケモンは有用そうですし、ミミッキュのような型が多くメタの張りにくいポケモンも強いかもしれません。逆に言えばオニゴーリのような対策を強要するポケモンをパートナーズに入れ相手に無駄な技スペースを使わせるといった作戦もありですね。

久しぶりに真面目なルールの大会でしたが、結果はどうなったのでしょうか。











bafl.jpg
lkes.jpg

優勝はみやざきれおくんに決まりました。おめでとうございます!(わかりにくいですがが~ねっと先輩、みやざきれおくん、ダグくんが三竦みとなり残ポケ数で勝っています)
景品の予定だったマスターボールは提供がみやざきれおくんだったので何事もなかったかのように大会終わっちゃいました。





最後にみんなの10パートナーズ載せておきます。
tbaf.jpg


tadag.jpg


toba.jpg


tmirab.jpg


こんな感じです。(左上が各個人の相棒枠となっています)
強力なポケモンで固めている人もいれば、相棒枠に愛するポケモンを設定したり10パートナーズ単位での統一パなどのこだわりのある組み方をしている人もいますね。



だいぶ無味乾燥なブログになってしまいましたが、正直なところこのルールは参加者の頭の中で繰り広げられてた考察が見どころであって僕の主観で語り尽くすには到底及ばないです。なのでここでは結果報告だけで勘弁したってください。

全員個人でブログ立ち上げて10パの考察記事書かせて、ブログを書く労力を知るとともに普段ことあるごとに公式ブログを書いている僕がいかに偉大であるかに気が付いて崇め奉ればいいと思いました


それでは

8/30 活動記録!伝説のルール復活!?

どうもこんにちは、ソルトです。
最近は優秀な後輩サークル員のチョロPくんにパワハラしてブログを書かせまくっているので少しご無沙汰な感じがしますね。

先日8/30はポケモンORASを使用し、サークル内大会「楽しいコンテスト」を行う予定だったのですが、コンテスト大会の進行が思ったより長丁場となり、決勝進出者の中に決勝戦が終わるまでサークルに居残ることができない方が複数人いたためDay2に持ち越しとなりました。多分どこかのタイミングでやると思うので、結果が出次第別途ブログを更新します。


と言っても暇な人間はまだサークルに残っていましたし、全員ポケモンORASを持参している状況なので何かSMではできないことをしたいと考えだしました。そして出た結論は……



「レンブカイリュー1on1」

レンブカイリュー1on1とは?
お互いにレンブのみを持たせたカイリュー一匹同士で殴りあうシングルバトルです。
特性マルチスケイルとレンブのみが鍵となってくる戦いですね。

突発大会だったので各自適当にBOXにいたカイリュー一匹を用意しレンブのみを持たせて誰が最強のレンブカイリュー使いなのかを決めました。

結果としては環境が読めまくったレンブ搭載のカイリューを使ったDどの先輩の優勝です。IMG_5231.jpg

(サークル員なら全員が知っている事実なのですが、レンブカイリューの元ネタは我らがマーシーさんが2015年3月に行われたカイリュー1on1において「カイリュー1on1では特殊型が流行る」という事前の情報操作にただ一人踊らされ生み出してしまったNitPoke特殊ルール界随一のクソポケであり、この大会に参加していない現3年以下の後輩達(僕も含む)の間でも未だに語り継がれています)




ちなみにマーシーさんのカイリューはこんなかんじです。

マーシー :れいせい レンブ
      れいとうビーム まもる しんそく いばる
      H252 B68 C188

コンセプトとしては「環境に大変はびこるであろう特殊型を予知し、それを一蹴するために最遅冷静でれいとうビーム、こごえるかぜ、ふぶき、りゅうせいぐんを受けてレンブ発動からの1/8ダメージを相手に与え、その後無慈悲にれいとうビームで一撃で綺麗(ここが大事)に倒す」というものでしたが


しかし

この日レンブのみが発動することはありませんでした・・・




しかししかし!!!!!


なんと!!!!!!!!!!

あの日から913日、約2年6か月の時を経て
ついにこの日レンブのみが発動しました・・・!!!!!
IMG_5250.jpg

感動しました。






正直それだけなんでルールとしての面白さは皆無でした

もう二度とレンブカイリュー1on1はやらね

MQ(ミラクルQR)シングル!

こんにちは、チョロPです。遅くなりましたが今回は8/23に行われたMQシングルの報告記事です。


MQシングルのルールを実際に行った通りに書いておきます。


各々のQRレンタルチームに番号を振り、毎試合自分のもの以外のパーティを用いて総当たりで対戦。全試合で全員が全部のQRレンタルチームを使えるようにする。対戦に勝つと勝者に勝ち点1、勝者の使用したQRレンタルチームの作成者に勝ち点が0.5がつく。



事前の告知でOB1名と外部から2名が参加してくださりました、ありがとうございました。またの参加をお待ちしております。もう2名外部から参加表明があったのですが、参加できないということで残念です。次回以降の参加をお願いします。



結果は下の画像の通りでした。
MQ対戦表

勝ち点12でOBのかっかさんと当サークルのクソルール担当大臣であるところのみやざきれお君が1位でした。この後優勝者決定戦としてお互いが自分のQRレンタルチームを使って対戦し、かっかさんが勝利して優勝者はかっかさんになりました。おめでとうございます。


そして、QRレンタルチームの勝利数10で1位の12番は当サークルのせいらんさんのものでした。
MQ勝利数1位

個性的なポケモンもいますが、まともな型のポケモンも多くこの環境ではとても強いパーティでした。
他の人のパーティにはマラカッチ、こおりのつぶてなし襷マンムー(なごりゆき)、アメモース、にほんばれカバルドン、ホノオzリザードン、重力催眠パ、からをやぶるせんせいのツメコータス、がんじょうじゅうりょくギガイアス、、ヒコウzチルタリス、エボルブバトン→ネイティオ、ゲロゲジュナイパー構築、ランプドラゴン構築などなど面白い要素がたくさん見られました。



僕が個人的にクソだなと思った場面はゲロゲジュナイパー構築を使ったとき相手のラッキーを突破できるポケモンがいなかったことと、スカーフトゲキッスにトリパが蹂躙されたことです。あと、聞いた話によるとからをやぶるせんせいのツメコータス、がラッキーを突破したらしいです。そのコータスは僕のポケモンなので鼻が高いです()。



他にも僕が知らない数々のドラマが生まれたと思います。やっぱりポケモンはいいゲームですね!

[告知・募集]MQ(ミラクルQR)シングル

こんにちは、チョロPです。今回はクソルールの事後報告ではなく、


告知・募集です。


いつ、どこで、何をするのかというと、

8/23(水) 13:00~
名古屋工業大学23号館2331講義室
MQ(ミラクルQR)シングル




[MQシングルとは]

参加者全員がQRレンタルチームを作成し、それぞれに番号を振ります。その後、各々サイコロを振りその出目によって自分の使用するパーティを決定します。対戦に勝った場合は勝ち点が1つき、勝者の使用したパーティの作成者に勝ち点が0.5つきます。(おそらく)総当たりで対戦を行い、最後に勝ち点が最も多かった人が優勝です。ルールの委細は省略します。


※パーティ作成に当たって
・めざめるパワーを採用する場合はタイプを明らかにしてください。
・おんがえし、やつあたりの採用は控えてください。
・試合時間の長くなるパーティは控えてください。
重要
・当然PGLでQRレンタルチームを検索して使うわけなので、検索してちゃんと見つけられないといけません。そこで、パーティ内に検索して結果が絞られやすい要素を入れてください。



募集期間
8/22 23:59 まで

参加表明は以下のフォーマットに従ってコメント欄に書いてください。

[TN(HN)] チョロP
[twitter] @BuntanNe
[ヒトコト] みりあ

何かわからないことがあれば@BuntanNeまで連絡を下さい。






そんなパーティ急に用意できるか!という声が上がるのもご尤もでありますが、その場合は事前にQRコードのスクリーンショット等を用意して参加していただくようお願いします。


しかし、検索しやすいほど、「なんだこのポケモン!ワハハ!」みたいな感じで盛り上がると思うので、できるだけ検索しやすいクソパーティで参加してください!


優勝しても適当な称号を与えられるだけのゆるーい大会なので気軽な気持ちで参加してもらってOKです。


つい最近エライ人たちから賛同を得たので、募集をかけるのが遅くなってしまいましたが、是非ともご参加の方よろしくお願いします!
プロフィール

FC2USER106304RHV

Author:FC2USER106304RHV
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR